年末年始の疲れは放置しないで!溜まった疲れを押し流す血流改善&疲労回復ストレッチ
年末年始は何かと忙しい時期です。しっかり寝ているのに疲れが残っていると感じる方は気づかぬうちに疲労が溜まり、血流が悪化しているかもしれません。そこで今回は血流改善を促すストレッチをご紹介します。
「正月病」とは?
年末年始はイベントが続いたり大掃除や仕事納めなどの普段と異なるイベントが重なったりすることで、疲労が蓄積されやすくなります。この疲労をそのままにしてしまうとお正月明けの身体に不調を引き起こす正月病になってしまいます。
正月病にになると
● やる気が出ない
● 睡眠の質の悪化
● イライラしやすい
● 気分の落ち込み
● 身体が重だるい
● 疲れが取れない
このように様々な症状が現れます。症状が起きると日常生活に支障を及ぼし、お正月明けの家事や仕事に悪い影響が出やすくなります。
疲労回復には血流改善
エネルギーを作る過程で発生する乳酸や老廃物は疲労物質と呼ばれ、血流に乗って流れや疲労を回復します。しかし、大きなストレスを抱えている方やデスクワークで座りっぱなしなどの同じ姿勢が続いている方は血流が悪化し疲労物質が溜まり、疲れが取れにくくなってしまいます。そのため疲労回復には血流の改善が重要です。
血流を改善するには身体を大きく動かすことが有効です。しかし、年末年始の慌ただしい中で普段運動習慣の無い方が急に運動を始めるのはとてもハードルが高いですよね。そこで今回は座ったまま出来る血流改善のストレッチをご紹介します。
疲労回復!上半身回しストレッチ
今回ご紹介するストレッチは呼吸に合わせて上半身を大きく動かすことで全身の血流を促します。血流が改善されることにより冷えの改善にもなります。疲れが溜まっていると感じたら、ぜひストレッチしてみてくださいね!
<やり方>
1)安定して座る
2)両手を胸の前で合わせ指を組む
3)手のひらをひっくり返し、息を吐きながら腕を前に伸ばす
4)息を吸いながら右から腕を回し上げる
5)息を吐きながら左から回し下ろ反対回しへ
6)左右交互に5回程度回す
▼ 詳しい動きを動画で確認したい方は、こちらからどうぞ ▼
AUTHOR
mai
『ヨガ×好きなこと=笑って過ごす』をモットーに、誰かの好きなことに目を向けて、ヨガに触れる機会を広めています。ヨガとの出会いは介護福祉士として働き、家事も子育ても手を抜く事が出来ず体調を崩した時期。ヨガを続けることによって心身が安定することを体感し、生きづらさを感じているかたへヨガの魅力を伝えたいという思いで、インストラクターの道へ。ココロとカラダをゆるりとほどく柔らかいヨガで、日常を心地良くするお手伝いをしています。
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く