【丸まった背中をしゃんと伸ばす10秒リセット法】猫背・不良姿勢を改善する「伸び伸びストレッチ」
寒さで体が縮こまったり、長時間のデスクワークなどで、肩がすくみ背中が丸まった姿勢の人が増えています。そのままにしておくと、見た目の問題だけではなく、体の不調が起こることも。縮こまった体の前側を伸ばして、気持ちも前向きに過ごしましょう。
丸い背中には原因がある
写真や鏡にうつる自分を見て気づく背中の丸さ。ゾッとした経験がある人も多いと思います。背中が丸まる原因は、日常生活に隠れていることが多いです。
・長時間のパソコンやスマートフォン操作
・運転や料理で前かがみの姿勢が続く
・寒さで背中を丸めて過ごす癖がついている
・背中を丸めた姿勢のまま寝ている
これらの状態をそのままにしておくと、猫背や肩こり、背中の痛みや胃腸の不調、自律神経のアンバランスなどを引き起こす可能性があります。
丸い背中の改善が目指せる「ラクダのポーズ」
今回ご紹介する「ラクダのポーズのやさしいバリエーション」には、さまざまな効果があります。
姿勢の改善
ラクダのポーズは、丸い背中を伸ばす後屈の動きを行います。主に背中、臀部、もも裏の筋肉といった背面の筋肉を使い、体の前面を引き伸ばしていきます。
リフレッシュ
丸い背中になっていると、呼吸も浅くなりがちです。胸を開くポーズをとることで深い呼吸がしやすくなります。また、後屈のポーズは気持ちを前向きに高めるので、気分転換にもおすすめです。
10秒リセット!体すっきりラクダのポーズ
後屈に不安のある方は、まず体を少しほぐしてから行うか、上半身を後ろに反らさずにひじを背面で寄せる動作だけでも構いません。呼吸を止めずに、リラックスして行いましょう。
①膝立ちになり、両膝を腰幅に開きます。両足のつま先は寝かせます。
②両手を腰に当て両ひじを寄せて胸を開きます。
③腰はリラックスしたままお尻に力を入れて、背中から首をすっと伸ばします。
④息を吐きながら斜め上に胸を引き上げ、緩やかに背中をカーブさせて10秒キープします。
⑤ゆっくりと戻り、上半身を曲げておでこと腕を床につけ、背中を丸めたチャイルドポーズで体を休めます。
動画に合わせてウォーミングアップから行いたい方はこちら
AUTHOR
小野田貴代
ヨガインストラクター・ベビーマッサージセラピスト。学生時代にヨガに出会い、ヨガインストラクター養成講師を経て現在はオンラインを中心に活動。誰もが取り組みやすい、日常に活かすヨガを幅広く伝えている。CM等のメディア監修や健康コラム執筆、 FMラジオパーソナリティとしても活動。初心者から自分のペースで楽しめる「たかヨガ」もYouTubeで配信中。
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く