ぽっちゃりお腹をなんとかしたい!リラックスしながら毎晩できる簡単お腹ストレッチ
まだ年末年始を迎えていないのに夏よりお腹まわりがぽっこりしてきたような…なんて方はいませんか?今回はなぜお腹まわりにはお肉がつきやすいのかを解説。おすすめのお腹ストレッチもあわせてご紹介します。
お腹まわりはお肉が付きやすい
夏ごろは少しスッキリしたような気がしていたのに寒くなったらあっという間にもとに戻ってしまった…。そういった経験をしている方、もしくはしたことがある方は多いのではないでしょうか。お腹まわりにお肉がついてしまう大きな要因として、
● 暴飲暴食による食生活の乱れ
● 過多なストレス
● 腸内環境の乱れ
● 筋肉量が落ちている
● 姿勢の悪さ
などが挙げられます。冬になると忘年会や新年会、クリスマスや年末年始などで自然とカロリーオーバーしやすい食生活が続きますが、お酒や炭水化物を摂りすぎてしまうことは必然的にお腹まわりを太らせる原因となるでしょう。
また、日々運動不足でかつ姿勢が悪い状態が続くとお腹がぽっこりしやすくなります。年末に向けてデスクワークが増えている方はお腹に注意が必要です。
この点からお腹まわりはお肉が付きやすい部位だと言えます。特に、筋肉量の少ない女性は注意が必要です。
でも、筋トレって続かない…
太るのは嫌だけど筋トレをするのはツラいし、仕事終わりで疲れている中なかなかできない…という方も多いと思います。「お腹を引き締めるには筋トレをしないと!」と意識を持つことも重要ですが、やろうと思ってできない状態が続くと気持ちが落ち込んでしまいます。
筋トレやエクササイズの大切さは頭では分かっていても、普段運動習慣がない方はなかなか新しいことを始めるのは難しいものです。それに無理して筋トレを始められたとしても、途中で心が折れてしまうかもしれません。
そんな時はキツい筋トレではなくゆるくストレッチをするだけでもOKです。そして、余裕が出てきたらぜひ筋トレも行ってみましょう。
超簡単!毎晩できるリラックスお腹ストレッチ
今回はトレーニング要素一切なし!お腹まわりを刺激して腸の動きを活性化させる効果が期待できるストレッチをご紹介します。このストレッチはお布団の上やソファに座ったままでもOK!どこでもできるストレッチで取り組みやすさも魅力的です。「今日は仕事でくたくた…。たまには体を労わりたい」そんな時は今回ご紹介するストレッチを思い出して、やってみてください。
寒くなって便秘気味な方や腸内環境がなかなか整わないという方におすすめです。
<やり方>
1)マットなどの上であぐら姿勢になる
2)右手指先は体の横、左手は後頭部に添える
3)息を吐きながら上体を右に倒し、肘を天井に上げる。二の腕から脇、そして体側の伸びを感じましょう
4)息を吐きながら左肘を右の脇へ近づける。息を吐くごとにおへそのあたりからねじるイメージで距離を近づけてみてください
5)4)の体勢を3呼吸ほどキープし、反対側も同じように行う
AUTHOR
古賀奈津美
商社のサラリーマンをしていた頃に運動不足解消のために始めたヨガと出会う。ヨガを始めて半年後にRYT200を取得。週末のみ活動するインストラクターから、フリーランスのヨガインストラクターへと転身。常温ヨガ、ホットヨガ、溶岩ヨガなど様々なスタジオで指導。パークヨガやビーチヨガのイベントも実施。現在はオンラインヨガ・児童館にてママ向けヨガを実施中。RYT200取得/ヨガ解剖学基礎講座修了
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く