“トカゲのポーズ”が上達!体の動かし方「屈曲」を意識しよう

Nobuhiro Miyoshi(RELATION)

“トカゲのポーズ”が上達!体の動かし方「屈曲」を意識しよう

苦手意識を持っていたポーズも体の動かし方を意識するだけでマスターしやすく♪「スタジオ・ヨギー」エグゼクティブ・ディレクターのキミ先生に、股関節の屈曲を意識した「トカゲのポーズ」の習得方法を教えていただきました!

トカゲのポーズは「屈曲」を意識して習得!

前脚を屈曲させながら後ろ脚をしっかり伸ばして、背骨~大腿骨をつなぐ腸腰筋を前後にストレッチ。体幹から脚全体のインナーマッスルも強化できるポーズです。

屈曲とは...

太腿の引き上 げや前屈によ り上半身を近 づける動き。 股関節の腸腰 筋が中心とな って働く。主に使うのは、脚の上げ下げにかかわる股関節の腸腰筋&お尻の臀筋群。拮抗する筋肉をしっかり伸び縮みさせるのがポイント!

屈曲を意識しないと...

屈曲が浅くて腰が伸びず、背中も同時に丸くなった状態。後ろ脚の股関節も伸ばせない。

トカゲのポーズのNG
トカゲのポーズのNG/Photo by Nobuhiro Miyosh(RELATION)

Photos by Nobuhiro Miyoshi(RELATION)
Hair&make-up by Kosuke Hori(+nine)
Edit&text by Nobuko Okamoto
yoga Journal日本版Vol.53掲載

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