【紫外線対策にも】「グリーンキウイ」と「ゴールドキウイ」美肌に良いのはどっち?管理栄養士が回答!
年中出回るキウイですが、主な産地であるニュージーランド産のキウイは夏が旬。みずみずしく甘酸っぱいキウイは疲れやすい夏の季節にピッタリのフルーツですね。グリーンキウイとゴールドキウイがありますが、違いは知っていますか?今回は「美肌に良い」という観点から両者を比較していきたいと思います。
味の違い
まず、味の特徴としては、グリーンキウイは酸味がやや強めでシャキッとした味わい。ゴールドキウイは甘みが強めで酸っぱいものが苦手な方でも美味しく食べられます。
栄養価の違い
グリーンキウイとゴールドキウイは同じキウイでも栄養成分がかなり違います。それぞれの特徴をみていきましょう!
ビタミンC
グリーンキウイ・・・71㎎
ゴールドキウイ・・・140㎎
ビタミンE
グリーンキウイ・・・1.3㎎
ゴールドキウイ・・・2.5㎎
カルシウム
グリーンキウイ・・・26㎎
ゴールドキウイ・・・17㎎
食物繊維
グリーンキウイ・・・2.6g
ゴールドキウイ・・・1.4g
比較すると、ビタミンCやビタミンEはゴールドキウイの方がグリーンキウイに比べて2倍多く含まれています。食物繊維はグリーンキウイの方が2倍多いですね。ビタミンEやビタミンCは抗酸化力が強く、シミやシワ、たるみの原因となる細胞の酸化を防いでくれます。また、紫外線によるダメージやメラニンの生成を抑制してくれる効果もあるため夏のこの時期の美肌対策にピッタリです。一方、グリーンキウイに多く含まれている食物繊維は、腸内環境を整える役割があり、免疫力アップにつながります。また、血糖値の上昇や血中コレステロール濃度を低下させる効果もあり、ダイエットや生活習慣病の予防に役立ちます。グリーンキウイ1個に含まれる食物繊維は2.6gで、その他の果物と比べてもトップクラスの含有量です。
結論
美肌に良いという比較では、グリーンキウイVSゴールドキウイではゴールドキウイに軍配が上がりました。美肌にいいとされるビタミンCやビタミンEが豊富に含まれているからです。腸内環境を整えることは免疫力アップや代謝アップにも繋がるので、便秘解消やダイエットにはグリーンキウイが向いているといえます。どちらにもいいところがあるので、味や欲しい栄養価によって選ぶことをおすすめします。
【参考文献】
食品成分データベース
ゼスプリ公式 キウイの10種類の重要な栄養素
ライター/浅野いずみ
行政管理栄養士として保育園や老人ホーム等の施設衛生・栄養管理の指導に従事。その後フリーランスとして特定保健指導やダイエットプランナーとして個人の栄養や健康をサポートしている。食材の持つ力や組み合わせ、効果的な調理法についてのテーマを中心に、食べることが楽しくなるような執筆を心掛けている。
AUTHOR
NS Labo(栄養サポート研究所)
全国の栄養士、管理栄養士をサービスパートナーとして、健康やダイエット、美容関連の 商品開発や監修、講演やコラム執筆、メディア出演などウェルネス分野を中心に幅広く事 業を行っている。 また、2020年に「ウェルネスライフコーチ協会」を立ち上げコミュニティを通して健康貢 献活動を行っている。
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く