首から肩を柔軟に!「鋤のポーズ」上達につながる3つのワーク

Nobuhiro Miyoshi (RELATION)

首から肩を柔軟に!「鋤のポーズ」上達につながる3つのワーク

硬さ克服のプレワーク3つ

その1.頭を上げて首の前を鍛え、後ろをゆるめる

仰向けになり、首の前の筋肉を使って頭をできるところまで起こす。頭を5度ぐらい下げ、最もきつい位置で10秒キープして床に下ろす。3回繰り返す。

首前を鍛えるプレワーク
Photo by Nobuhiro Miyoshi (RELATION)

その2.頭を前に倒して首の後ろをストレッチ

頭の後ろに手をおき、肘を前に押し出すようにして首の後ろを伸ばす。30秒キープ。

首の後ろのストレッチ
Photo by Nobuhiro Miyoshi (RELATION)

これはNG:頭を下に押すと首が縮まって伸びなくなる。

首の後ろのストレッチ
Photo by Nobuhiro Miyoshi (RELATION)

その3.膝を曲げたアレンジで首〜背中を柔軟に

ハラーサナのプロセス1から膝を曲げ、腕で床を押して膝を額につけ、腰を手で支えて10秒キープ。ハラーサナの前の準備ポーズとして行うのも効果的。

ハラーサナの準備
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Text by Yasuko Ito Minako Noguchi
ポーズ名の由来解説 小野洋輔先生
yoga Journal日本版Vol.59掲載

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