ヨガ✕香りで心と体をゆるめる!ヨガフェスタ「AYUSヨガ」開催レポート
後半はリフレッシュの香りとともに
ゼラニウム&ナチュラルローズの香りにチェンジしたレッスン後半は、柔らかな話し方と的確な指導がヨギたちの間で人気の中村優希先生が担当。自分と向き合い、自分自身を癒しながら、時に厳しく、愛で満たしていくアーサナが展開されました。レッスンは、莉子先生のクラスを受け継ぎ「ダウンドッグ」からスタート。呼吸に意識を向けながら、お尻を高くあげて、ゆっくり息を吐いて四つん這いになり「キャット&カウ」へ。背骨の一つ一つを丁寧に動かした後、膝立ちになり、空へ向かって両手を上げて大きく広げて伸びをしてから、肩甲骨を寄せて離し、背中を充分にほぐしていきました。背骨をしなやかに伸ばす「上を向いた犬のポーズ」では、体の内側からじんわりと温まっていく感覚も見つめていきます。
中盤からは、下半身を強化するアーサナを実践。足裏でしっかりと大地を掴み、下腹に力を入れて背骨から頭頂へ、大地のパワーを引き上げながら「山のポーズ」に。そのまま下半身を強く保ち「ローランジ」「プランクポーズ」、そして「片足を上げたダウンドック」など、全身をダイナミックに動かすポーズにもトライ!「ポーズをとる選択肢は人それぞれ。自分のペースを大切に、余裕があれば、自分と向き合い、挑戦した先に見えてくる愛も探してみましょう」という優希先生の言葉に鼓舞され、参加者全員、果敢にチャレンジポーズに取り組んでいました。
レッスンの終盤は、これまで動かしてきた体をクールダウン。股関節や背骨を十分に伸ばしてから「ワニのポーズ」でアロマの香りを感じながら深い呼吸をくり返し、体の内側に残っている不要ものを手放します。
最後に「シャバーサナ」でリラックス後、ゆっくりと体を起こして安楽座で合掌。自分の内側に広がる愛を感じながら、その愛を周りの人にも届けるように、隣の人と手を合わせて愛がつながる暖かな環境を全員で作りました。体が温まり、じんわりと汗をかく爽やかさと、心温まるハートウォーミングなレッスンを味わうことができた参加者は皆、大満足の様子でした。
このレッスンを担当したのは…中村優希さん
ヨガインストラクター。幼少時から新体操を続け、引退後、ヨガと出会う。人と比べるのではなく、自分を向き合うヨガの魅力を多くの人につなげたいと考え、2011年よりヨガ指導をスタート。「誰でも楽しめるヨガ」をモットーに、アロマなどを融合させたレッスンは「体と心がふわっと緩む」と好評。
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く