ダイエット中におすすめの〈朝食スープ〉3つ|スーパーやコンビニ食材で簡単に作れる|栄養士が提案
ダイエット中は食事を控え目にしたり抜いたりする方もいますが、朝こそきちんと食事を摂ることをおすすめします。忙しい朝でも簡単に作れるスープをいくつか提案するため、ダイエット中の方はぜひ参考にしてみてください。
ダイエット中におすすめのスープのポイント
ダイエット中に欠食をすることでカロリーを抑える方もいますが、朝食を欠食すると脂肪を溜め込みやすくなり、ダイエットの逆効果になるといわれています。一日を元気に過ごし、基礎代謝を上げるためにも朝食はぜひきちんと食べましょう。
ダイエット中におすすめの朝食スープのポイントは
・温かくして食べる
・野菜・海藻とたんぱく質食材を組み合わせる
これだけです。
朝はバタバタして忙しいという方が多いでしょう。本記事では、できるだけ包丁やまな板を使わずに簡単に作れる食材の組み合わせを提案します。レンジで作るスープもありますが、筆者の経験上、レンジでの汁もの調理は加熱のムラが起きるだけでなく、吹きこぼれによる掃除が大変なことから、短時間で良いので小鍋で温めることをおすすめします!
おすすめスープ①海苔・生姜・サバ缶
焼き海苔、チューブ生姜、サバ缶を水で煮立て、めんつゆ、あるいは顆粒和風だしと醤油で味付けをします。サバにはオメガ3系脂肪酸のDHAやEPAが含まれ、これらは血中の中性脂肪を減らすといわれています。冷凍ごはんやパックご飯でも大丈夫ですので、ぜひご飯と一緒に召し上がってください。
おすすめスープ②白菜・ベーコン・牛乳
白菜は洗っておき、ベーコンもキッチンばさみでカットします。水で煮立て、コンソメか和風顆粒だしで味付けをし、最後に牛乳を足せば完成です。白菜から整腸作用をもつ食物繊維をチャージしましょう。味付け次第でご飯にもパンにも合うスープです。
おすすめスープ③トマトジュース・ミックスビーンズ・豆乳
トマトジュースと無調整豆乳を合わせるだけで、簡単なスープが完成します。温かいものがおすすめと前述しましたが、夏の暑さで食欲がない場合などは冷たいままでももちろんOKです。ミックスビーンズを加え、少し煮立てれば、お手軽なトマトクリームスープとして楽しめます。粉チーズやオリーブオイル、ブラックペッパーをプラスするとさらに満足度がアップします。朝はパン派の方にもおすすめです。
まとめ
本記事では、ダイエット中におすすめの朝食スープの組み合わせをご提案しました。ダイエット中こそ朝食がとても大事です。ぜひご自身に取り入れやすい方法を見つけてみてください。
〈参考文献〉
AUTHOR
栗城智子
大学卒業後、食品メーカーにて商品開発や品質保証の業務に従事し、管理栄養士を取得。特定保健指導やドラッグストア勤務において、人々の食事や健康、サプリメントに関する悩みに寄り添う。上記資格のほかフードスペシャリスト、離乳食・妊産婦食アドバイザー、日本化粧品検定1級、アロマテラピーアドバイザーなどの資格を保有。食と健康について学びを続けている。現在は子育てをしながら管理栄養士ライターとして執筆や商品監修に携わる。
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く