たった30秒!むくみ知らずの脚になれる「ながら」ケア
ヒール靴を履いての通勤、仕事に追われ1日中動き回り、飲み会に誘われて、やっと自宅に着くのは深夜。一日中ヒールを履き続け、お酒も飲んで足はパンパン。これ本当にわたしの足なの?と思わず疑いたくなるほど。セルフマッサージしたいけれど、明日の朝も早い、でもむくんだままにしておきたくない…そんなジレンマと日々戦っていないでしょうか?
脚のむくみはなぜ起きる?
脚は体の中でもむくみやすい部位です。なぜなら
・心臓から遠く、血液の流れが悪くなりやすい
・重力の関係で水分がたまりやすい
この2つが脚をむくみやすくしてしまう大きな要因です。疲れがたまっていたり、寝不足の時も血液を送り出す心臓の動きが低下するため、むくみやすくなると言われています。忙しい現代社会の中で足がむくむことは仕方がないこと。仕方ないで終わりにせずに、たった30秒!「ながらケア」でむくみを楽にしてくれる方法をご紹介しましょう。
お風呂上りに!体を拭きながらむくみケア
1.お風呂から出て下半身を拭くときに、背筋を伸ばして前屈をし、つま先、くるぶしを拭いていきましょう。
2.太もも、ふくらはぎの筋肉が伸びていくのを感じてみてください。
3.もし太もも、ふくらはぎが伸びすぎて痛かったら膝を軽くゆるめてOK。
4.伸ばしながら深呼吸を。
たったこれだけ。むくみを楽にしてあげるには、血の巡りを良くしてあげることがポイントです。実はこのむくみケア、どこでも使えるのです。例えば、物を落とした時に拾おうとする時、靴紐を結ぶ時にも活用できます。また社内で実践したい時にはトイレの中で行ってみるのも良いですね。
目指せ、むくみ知らずの脚
忙しいのは現代病。自分をケアする時間をとってあげたいと思っていても、なかなか時間を割けないのが現実です。ですが、今回ご紹介した「ながらケア」は日常の動作の中に取り入れやすい方法なので、忙しいあなたにもきっとできるはず。ぜひ今夜からチャレンジしてみて、むくみ知らずの脚を目指しましょう!
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く