集中力が途切れたときの対処法|仕事の合間に椅子でヨガしよう!

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集中力が途切れたときの対処法|仕事の合間に椅子でヨガしよう!

須藤玲子
須藤玲子
2018-09-25

デスクワークで肩や背中がガチガチ。常に人が出入りするオフィスはザワザワしてなんだか落ち着かない。仕事がはかどらない…と感じたら、少しだけ手を止めてリフレッシュしましょう。仕事中の隙間時間を使ってできる椅子ヨガはいかがでしょうか?気分転換のコーヒー感覚でヨガしませんか? 簡単にできる椅子ヨガをご紹介します。

呼吸を整えよう

長時間座ったままの状態が続くと、気付かないうちに背中が丸まり、姿勢が悪くなりがちです。呼吸も浅くなり、新鮮な酸素が行きわたらず頭もぼんやり、集中力もダウン。そんなときは、呼吸を深めることからはじめてみましょう。

1.骨盤を立てて椅子に深く座る

ポイントは、頭の位置が背骨の延長線上にくるように意識して背筋を伸ばすこと。顎を軽く引いておくといいでしょう。

2.自然な呼吸をゆっくり繰り返す

視線を一点に定め、そのまま呼吸と気持ちが落ち着くのを待ちます。少しずつ呼吸を深めていきましょう。目を閉じて行ってもいいでしょう。

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