冬が終わっても冷えは続くよ…【冷えによる腰痛に悩める人に】ポカポカ下半身ストレッチ

 冬が終わっても冷えは続くよ…【冷えによる腰痛に悩める人に】ポカポカ下半身ストレッチ
Photo by photoAC
Remi
Remi
2024-03-04

「体が冷える」のは、冬だけだと思っていませんか? しかし年中冷たい飲みものを飲んでいたり、冷房のかかった室内にいたりすることで、私たちの身体は1年中冷え対策が必要とされています。今回は冷えが原因で起こる「腰痛」に注目します。

広告

身体が冷えると腰が痛くなるのはなぜ?

「寒いと腰痛になる」そんな人はいませんか? 実は、冷えと腰痛は大きく関係しています。

体が冷えると体内の温度を保とうと、筋肉や血管が収縮します。すると筋肉への血流が悪くなるので、酸素や栄養が運ばれず、疲労物質がたまります。その疲労物質が腰痛の原因になってしまうのです。

血流をアップして腰痛予防

血流が悪いと、腰痛だけではなく肩こりを引き起こすなど、身体全体に不調をもたらすことがあります。日常生活で意識してほしいのは、以下の通りです。

①体の末端が冷えないような服装を心がける
②カイロを貼る
③湯船に浸かる
④冷たい食べ物や飲み物を避け、体を温める食べ物を食べる
⑤体を動かす

冷えによる腰痛対策ストレッチ

腰痛には、冷え以外にも様々な要因があります。ポーズは必ず痛気持ちいところでとめて、痛みを感じたらやめましょう。

背中をほぐしてウォームアップ

1. 四つん這いになり、息を吐きながら背中を大きく丸め、目線をおへそに向けます。

キャットアンドカウ②
Photo by Remi

2. 息を吸いながら胸を引き上げ、目線を斜め上に向けましょう。この動きを呼吸とともに繰り返します。

キャットアンドカウ①
Photo by Remi

股関節とお尻の筋肉のストレッチ

1. 四つん這いになり、右膝を胸に近づけるように持ち上げ、膝を外側に倒しましょう。

2. 左脚は後ろにまっすぐに伸ばし、足の甲を床につけます。

お尻ほぐす①
Photo by Remi

3. ゆっくりと体を前に傾け、両手を重ね手の甲の上におでこを乗せましょう。その時お尻がどちからに傾かないように、並行をキープしましょう。そのままゆったりとした呼吸を繰り返します。脚を入れ替えて同様に行ってください。

お尻ほぐす②
Photo by Remi

 

広告

Text by Remi

AUTHOR

Remi

Remi

医療施設の顔ヨガのクラス、瞑想アプリの制作・ナレーション、企業向け講座、メディア出演など多岐に渡り活動中。 ヨガに関する資格を多数保有、丁寧なガイドとポーズ調整で、10代から90代までの幅広い世代に、心身のリフレッシュの時間と変化を届けている。 また、自身が過去に心身の不調を感じた経験から、ヨガ以外にも健康のための食事指導や睡眠改善指導、日常に取り入れられるように、生活習慣を共に見直すことを目標に活動をしている。



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

キャットアンドカウ②
キャットアンドカウ①
お尻ほぐす①
お尻ほぐす②