寒い日こそ腸活を!冷えたカラダと腸内環境を整える"あずき"のチカラ

 寒い日こそ腸活を!冷えたカラダと腸内環境を整える"あずき"のチカラ
Adobe Stock
佐藤 舞
佐藤 舞
2023-11-12

寒くなると、寒さでカラダが冷えて、血液の巡りがわるくなり、腸内環境もわるくなり、不調を感じやすくなりがちになりますね。この時期は特に腸内環境を整えてあげることが大切です。今回は、栄養価が高く、女性に嬉しい様々な作用が期待できる食材「あずき」に注目し、簡単なあずきの取り入れ方をご紹介します。

広告

女性の強い味方「あずき」の栄養価と取り入れ方

寒い日が続き、秋から冬にかかるこの時期はどうしても家で過ごすことが多くなり、運動不足になりがちですよね。さらに、寒さや乾燥によるカラダの冷えや水分不足も腸の働きを低下させてしまいますね。この時期は、お通じにとって大敵な季節。腸内環境の乱れは健康と美容にも影響を及ぼすので、この時期は特に腸内バランスを良くする働きのある食事を心がけたいものです。

腸活は代謝アップ・エイジングケアにも◎

腸内の菌のバランスが整うと腸本来の力が高まり、栄養の吸収も良くなります。さまざまな栄養が効率よく吸収できると代謝がアップし、エイジングケア効果も期待できるので、腸活を意識して取り入れることが大切です。

そこで、栄養価が高く、腸活にも、女性の強い味方となってくれる「あずき」は、オススメな食材です。そんなあすぎの上手な取り入れ方をご紹介します。

あずきは、小さな粒の中にたくさんの栄養を含んでいて、女性にうれしいさまざまな作用が期待でき、食べることで健康と美容をサポートしてくれる食材です。

溜まった老廃物を排出

あずきには体内の水分バランスを保ちつつ、溜まった老廃物を排出してくれるカリウムが多く含まれています。また、あずきの皮には、サポニンも多く含まれていて、脂肪を吸収して肥満を抑制してくれる効果が期待できると言われています。

便秘解消で代謝アップ

あずきには、水溶性食物繊維と不溶性食物繊維がバランスよく含まれており、便のかさを増し、腸を刺激してくれるので排便を自然と促してくれます。

便秘になると腸内環境が悪化し、代謝が悪くなるので太りやすくなったり、気分も沈みやすくなったりしてしまいますね。

カラダに溜まった老廃物は、約7割が便から排出されると言われており、腸内環境を整えて便通を良くすることが腸活の鍵となるのです。

広告

AUTHOR

佐藤 舞

佐藤 舞

豊富な知識と、ローフードやヨガインストラクターの資格をもち、楽しみながら実践するオーガニック&ヨガライフを提案。毎日の暮らしの中に「Inner Peace」を大切に、心潤うライフスタイルを送る。休日の楽しみは、料理や、ファーマーズマーケットで生産者さんとの直接の交流を深める時間を過ごすこと。



RELATED関連記事