【寒い季節に試してみて】ガチガチ上半身がゆるむ&温まる!超簡単椅子ストレッチ
だんだんと寒い季節へ向かっている気配が感じられるようになってきました。気温が低くなってくると気になるのは体のこわばりや冷えですね。そこで今回は、デスクワークがメインの方や運動習慣がない方にもオススメの、体が温まるストレッチをご紹介します。
寒くなると体に起こること
本格的な冬になり気温が下がってくると体が硬くなって動きにくい、今までよりも体の柔軟性がイマイチかも…と感じる方も多いのではないでしょうか。
それは、寒くなることによって筋肉の血行が悪くなりやすくなり、この状態は筋肉が衰えた状態と近くなり、代謝が落ちやすく体の中の疲労物質もたまりやすくなり、結果的に徐々に体が硬くなってしまうのです。
また、寒い時、無意識に肩にグッと力が入ってしまったなんて経験はないでしょうか。これは肩に力を入れることで筋肉を収縮させ、熱を上げて寒さに耐えようとする動きです。筋肉に力が入ってしまうと筋肉が硬直し、さらに血行が悪くなりやすくなってしまいます。
デスクワーカーは冬も注意が必要
座りっぱなしで仕事を続けることが多いデスクワーカーは、冬の寒さで硬くなっている筋肉がさらに硬くなってしまう状態です。だからこそ、寒くなると体の痛みや不調を訴えるケースが急増します。しかし、今まで運動習慣がなかった方にとって、寒い季節にいきなり運動を始めることはハードルが高すぎますよね。やらないとまずいな…と感じつつ、何もしないまま終わってしまうことがほとんどかと思います。
今回ご紹介するストレッチはそんな方でも始めやすい、椅子に座ったまま行えるストレッチです。動かす範囲は上半身だけ。姿勢が悪く凝り固まっている肩や腕まわりの筋肉をちょこっとストレッチしてスッキリしちゃいましょう。同時に体がポカポカしやすくなる効果も期待できますよ。
体が温まる超簡単椅子ストレッチ
今回のストレッチはイスの上でもソファの上でも、もちろんヨガマットの上でも、不安定な場所でなければどこでもOKです。ちなみに、立って行うことも可能ですので状況に合わせて選択してみてください。今回はマットの上で行ったものをご紹介していきます。
<やり方>
1)マットの上であぐらになります。あぐらがつらければ、楽な姿勢で構いません
2)息を吸いながらで両手を上げ、腕をクロスさせたら手のひら同士を合わせます
3)息を吐きながらで腕を前に倒し、背中を丸め後ろに引きます。指先と背骨で前後に伸び合うようなイメージです。肩や腕、背中まわりに心地よい刺激が入っているか確認します。
4)3呼吸ほどキープしたら、元に戻り、腕のクロスを入れ替えて反対側も行ってみましょう
疲労を感じている時こそやってみて!
デスクワーク時間が長い方は「座っているだけなのに疲れを感じる…」と毎日思っているかもしれません。そんな時こそちょっとしたストレッチをすることがとても有効です。疲れて集中力が落ちてきた、仕事の効率が下がってきたという時に、ぜひ実践してみてください。ちょっとストレッチをしただけでも、その後体が軽く気持ちもリフレッシュされていることを体感できますよ。
AUTHOR
古賀奈津美
商社のサラリーマンをしていた頃に運動不足解消のために始めたヨガと出会う。ヨガを始めて半年後にRYT200を取得。週末のみ活動するインストラクターから、フリーランスのヨガインストラクターへと転身。常温ヨガ、ホットヨガ、溶岩ヨガなど様々なスタジオで指導。パークヨガやビーチヨガのイベントも実施。現在はオンラインヨガ・児童館にてママ向けヨガを実施中。RYT200取得/ヨガ解剖学基礎講座修了
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く