祝還暦!マドンナのロハスな功績を振り返る

 祝還暦!マドンナのロハスな功績を振り返る
Getty Images
長坂陽子
長坂陽子
2018-08-20

8月16日に60歳(!)の誕生日を迎えたマドンナ。あのセクシーで過激なパフォーマンスからは想像できないけれど実はヨガやロハスな分野でも大きな貢献をしている。

広告

音楽やアート、エンタメ分野で大きな功績を築いているマドンナ。実はヨガやロハス、サステナブルなライフスタイルでも先駆者! 
今ではセレブの間でもファンの多いヨガ。マドンナはその中でもいち早くヨガを生活に取り入れたことで知られている。90年代にアシュタンガヨガを始めたそう。きっかけは長女のローデスを出産したこと。出産後に、骨盤を整えダイエットするために始め、今でも続けている。効果は彼女の体型と体力を見れば一目瞭然! ちなみにインタビューでは「ヨガは人生のメタファー。ゆっくりやらなくてはいけないの。急ぐことはできない。次のポーズを飛ばすこともできない。謙虚にならなくてはいけない。でも自分をジャッジすることもできない。息を吸い息を吐く。マインドと体、魂のためのエクササイズなの」と語っている。
そしてもう1つはマクロビオティック。今ではすっかり世界的に有名になったマクロビだけれど、それもマドンナの力によるところが大きいと言えそう。玄米や野菜を基本にし、ホール(丸ごと)で食べるマクロビに興味を持ったマドンナはマクロビオティック・ヘルスコーチの西邨マユミ氏をパーソナルシェフに採用。それがマスコミに注目されたことから、マクロビの美容効果やアンチエイジング、さらにエコロジカルな一面も一躍注目を浴びることになった。今では精製しない穀物や旬のもの、地産のものを食べることが体や地球環境にいいことが多くの人に受け入れられている。これもマドンナのおかげが大きいと言って間違いなし!
60歳とは思えない若さとパワーをキープしているマドンナ。これが何十年にもわたるヨガや食生活のおかげなのは明らか。マドンナのレベルに達するのは大変だけれど、私たちも「次のポーズを飛ばすことなく」根気よく美を目指したい!

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告



RELATED関連記事