O脚の人は足の小指が外を向いている?足指チェックと外向きの小指を改善する2分エクササイズ

 O脚の人は足の小指が外を向いている?足指チェックと外向きの小指を改善する2分エクササイズ
AdobeStock
伊藤香奈
伊藤香奈
2023-10-24

O脚に悩んでいるあなた!実は脚の形だけでなく足指の形も変形してしまっているかもしれません。あなたの小指は大丈夫?足の小指を今すぐチェックしてみて!

広告

足の小指が変形?まずはチェック

O脚に悩んでいる方や、外側に体重がかかっていて太ももの張りが気になる方、下半身がガッチリしていて痩せづらい方は、今すぐ足の小指をチェックしてみて!

・小指の爪が外を向いている
・小指の爪だけ小さかったり、爪の形が変形している
・小指だけ曲がって縮こまっている
・足の裏側から指の腹を見ると、小指だけツンととがったような足指の形になっている(三角指)
・脚の裏側から見ると、小指が隣の薬指に重なっていて、指の間が開いていない
・小指の外側のへりがボコっと外側に張り出している

このように小指が縮こまったり変形する原因は、自分の足に合わない靴を履いたり、窮屈な靴下やストッキングを長時間履いていること、またO脚や外体重などの姿勢にも原因があるといわれています。

足指が変形していると

足指は、カメラの三脚のように指全体が広がるほど、土台が安定します。小指が外側に寝てしまっている、小さくなっているということは、三脚が開いていないのと同じで、土台が安定しづらくなるということ。気づかないうちに、立ったり歩いたりが不安定になり、余計な筋力を使って安定させているため、「歩くだけで疲れる」「何もしていないのに、すぐに疲れて座りたくなる」といった症状にもつながっている可能性が。また、足指が使えていない分、ふくらはぎや太ももの下半身の筋肉が体を支えようとするため、ふくらはぎや太ももの外側に筋肉がつきやすく、脚が太く見えてしまう原因にもなります。小指の変形が見られる方は、エクササイズで小指の向きや開きを改善していきましょう!

足指の変形改善エクササイズ

 

▼ほぐしのエクササイズ

1.足の小指と薬指をつかみ、上下に動かす(10往復目安)

2.小指と薬指を離すように引っ張る(10回目安)

3.小指と薬指の指の付け根から骨に沿って骨の間をマッサージする

4.小指の外側の縁をマッサージ

▼指の向きを整えるエクササイズ

小指をつかんだら、①離す、②外に向いている小指の爪を真上に回す、③上に持ち上げて、足の指は下に押すを数回繰り返す

最後に小指を回して指が離れて使える状態になっているのを感じてみましょう。

広告

AUTHOR

伊藤香奈

伊藤香奈

股関節ヨガインストラクター。会社員歴20年の長年の座り仕事&長時間通勤で、股関節と腰の痛みに悩まされる。解剖学とヨガ・ストレッチ・筋膜リリース・骨格調整などを学び自らの痛みを克服した経験をもとに、オリジナルメソッド「股関節ヨガ」を考案。「立つ・歩く・家事をする・仕事をする」といった日常の動きが楽になるほか、股関節が整うことで、美脚・美尻・むくみ解消・ボディメイクの効果や便秘解消といった女性に嬉しい効果もあると人気が広まっている。



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

O脚の人は足の小指が外を向いている?足指チェックと外向きの小指を改善する2分エクササイズ