毎日2分でスッキリ【寝たまま10回脚を揺らすだけ】便秘が自然に解消する「ねじりエクサ」
便秘がちでぽっこりお腹が解消されないという人におすすめ。寝ながらできて便秘解消に効く簡単エクササイズを行ってみましょう。
便秘が原因でぽっこりお腹になる
下腹だけがぽこっと出てしまう原因のひとつに、便秘が考えられます。原因はいくつか考えられます。
・水分摂取量が少ない・食生活が乱れている
水分が不足すると便が硬くなり便秘になりやすいです。また、偏ったり乱れたりした食生活にも便秘の原因となります。
・姿勢が悪い
崩れた姿勢だとお腹まわりの筋肉が使いきれずに腸に刺激が入りづらくなります。さらに、姿勢不良は内臓が下垂してぽっこりお腹の原因に。長時間同じ姿勢になっていないか、いつもどちらかの脚に体重をかけて立っていないかなど、日頃の姿勢を見直しましょう。
・ストレス
過度にストレスがかかると自律神経が乱れてお腹の働きが悪くなることがあります。腸は副交感神経優位のリラックス状態で働きやすくなり、緊張状態の交感神経が優位であれば働きは低下します。自分なりのリラックス方法を試したり、ヨガの呼吸やポーズで心身を落ち着かせたりしましょう。
他にも、ぽっこりお腹の原因はいくつか考えられます。
・加齢による代謝の低下
・皮下脂肪の増加
・運動不足
・筋力の低下
寝たまま10回!便秘解消に効く脚揺らし
便秘によるぽっこりお腹解消対策のひとつとして、適度な運動があります。腸に刺激を入れ、心身をリフレッシュさせましょう。食後すぐや満腹時を避けて行ってください。
①仰向けになり両膝を立てて、両足の裏を床から浮かせます。
②両手を床に添え、両膝をくっつけて股関節を90度、膝を90度に曲げます。
③息を吐きながら両脚を右側に倒します。息を吸って両膝を中央に戻し、息を吐きながら今度は両膝を左側に倒します。横に倒す際は、膝は床につくすれすれでストップします。お腹の力が使われているのを意識しながら、左右5回ずつ倒しましょう。
④動きを止めて両膝を胸の方に寄せて両手で抱えてクールダウンします。
AUTHOR
小野田貴代
ヨガインストラクター・ベビーマッサージセラピスト。学生時代にヨガに出会い、ヨガインストラクター養成講師を経て現在はオンラインを中心に活動。誰もが取り組みやすい、日常に活かすヨガを幅広く伝えている。CM等のメディア監修や健康コラム執筆、 FMラジオパーソナリティとしても活動。初心者から自分のペースで楽しめる「たかヨガ」もYouTubeで配信中。
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く