美容最新トレンド|TikTokで4億回再生!アマンダ・サイフリッドも絶賛のシワ伸ばしテープとは?

 美容最新トレンド|TikTokで4億回再生!アマンダ・サイフリッドも絶賛のシワ伸ばしテープとは?
Getty Images
山口華恵
山口華恵
2023-09-10

多くのセレブが美容クリニックに足しげく通う中、アマンダ・サイフリッドは自宅でくつろいでいるようだ。彼女は気になるシワにボトックスやフィラーといった注射を受けにいく代わりに、このところTikTokを席巻している流行りのスキンケアを実践しているという。

広告

アマンダ・サイフリッドがボトックスの代わりに愛用するシワ伸ばしテープとは?

フィラーやキャットアイリフトを受けたと勘違いされるほどの効果?

女優アマンダ・サイフリッドは米雑誌「Allure」のインタビューで、ボトックスに疑念を抱いていることを認めた。「ボトックスを受けた後、年数が経過したらどうなるのでしょうか?」と疑問を呈した。一方、アマンダは自分の額の中央にある大きなシワは気になるのようで次のように語った。「額に数字の“1”のような線があります。周りもそれをわかっていて、フォトグラファーは皆、『顔をこのように動かさないで』と私に支持するの」。シワに対する具体策については、「寝るときに“Toute Nuit”というテープを使っています。シワを和らげるための三角形の形をしたサージカルテープで毎晩新しいものを使います」と告白した。

モデルのベラ・ハディッドも同様にこのシワ伸ばしテープを愛用しており、その効果があまりに大きすぎて、周りは彼女がフィラーやキャットアイリフト(外眼角形成術)を受けたと勘違いしたほどだという。しかし、ベラはこれらの美容医療を否定し、若い頃の写真と比べて見た目が変わるのは自然だと説明している。

TikTokの美容系女子の中で話題!

TikTokの美容系女子たちは、テープを顔に貼ることがシワや小ジワ、そしてその他の加齢のサインと戦うのに役立つと主張している。彼女たちは、長期間にわたって、このシワ対策テープの様子をシェアし、その結果は非常に印象的だ。TikTok内でのハッシュタグ「#facetaping(フェイステープ)」は既に4億7200万回以上の視聴回数に達している。ただし、多くのコンテンツクリエーターが、アフターの写真を編集しているとの非難の声も挙がっているのも事実である。

(TikTok)

@naturalfacebible Reply to @qinfell check out "taping" highlight on my IG antiwrinkles face taping #nobotoxneeded #botoxalternative #cleanbeauty101 #foreheadlines ♬ UP - INNA

@lila50isthenewfword @Val Trying face tape as a 52 year old. Trying out this trend so see if it is better than my silicone pads. #beautyhacks #beautytips #over50genx #trendtested #skincareroutine #skincareover30 #aging #wrinklefree #simpleskincare #over50women ♬ original sound - Lila | beauty over 50

TikTokユーザーのひとりは、1週間毎晩額にテープを貼り続け、4日目の後に違いを感じたと主張した。「額は麻痺したようで、テープを貼った後、眉毛を上げるのが難しくなった」と述べた。別の52歳のTikTokユーザーは、顔にテープを使ったという。「正直に言うと、いつものようにシワが目立たなくなったので、おそらくこれが効いているのかもしれません」と述べた。

@r2_p2 #duet with @r2_p2 ♬ original sound - Heather Rex

科学的根拠はないがシワの発生速度を遅くするかも?

この話題のシワ伸ばしテープだが、やはり気になるのは実際に効果があるのかどうかだ。医師の見解は以下の通りである。「顔にテープを貼ることがシワを防ぐ効果を実証する臨床試験や研究は存在せず、そのような証拠がない」と形成外科医のクレイグ・レーマン医師はと述べている。一方、皮膚科医のムラド・アラム医師によれば、「顔にテープを貼ることの効果や健康上の利点については確たる証拠がないものの、理論的にはテープを使用することで筋肉を固定し、顔の皮膚がシワになりにくくなる可能性がある」と述べている。特に睡眠中に顔の皮膚をリラックスさせ、シワを寄せにくくしたり、少なくともシワの発生速度を遅くするのに役立つかもしれない

尚、顔にテープを貼ることにはいくつかのリスクと副作用があることは留意すべきである。例えば、テープの粘着剤や材料に対するアレルギーがある場合、発疹、皮膚の刺激、かゆみ、赤み、アレルギー反応が起こる可能性を念頭に置こう。

画像
2022年5月05日、ニューヨークのグラスハウスで開催されたVariety's 2022 Power Of Womenに出席したアマンダ・セイフライドPhotography:Dia Dipasupil/Getty Images

出典:

The unusual TikTok hack celebrities use to keep wrinkles at bay

Should You Try Face Taping for Wrinkles?

広告

AUTHOR

山口華恵

山口華恵

翻訳者・ライター。大学卒業後、製薬会社やPR代理店勤務を経て10年間海外(ベルギー・ドイツ・アメリカ)で暮らす。現在は翻訳(仏英日)、ライフスタイルや海外セレブリティに関する記事を執筆するなど、フリーランスとして活動。趣味はヨガとインテリア。



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

画像