【実は一番痩せたいところ、それは顔】初心者にも簡単!顔痩せできる小顔エクササイズ
人の第一印象を決める要素として特に重要とされる「顔」は脂肪がついて大きく見えると太ったという印象を持たれるため気にしている方も多くいるのではないのでしょうか。そこで今回は初心者でも簡単にできる顔痩せエクササイズをご紹介します。
顔が大きく見える原因3つ
筋力低下
顔の筋肉の多くは、咀嚼や表情形成をするためにあります。そのため、普段からやわらかいものばかり食べたり、喜怒哀楽を表現しないで表情があまり変わらないような人は、顔の筋肉に刺激が少ないため、筋力が低下しやすくなってしまいます。
脂肪がつく
筋力低下や過食により顔周りに脂肪がつくと、頬が膨らみ顔が大きく見えます。脂肪を減らすためにはダイエットが効果的ですが、顔の脂肪はなかなか落ちにくいため、日頃から脂肪がつかないように食事や運動に気をつけるなどの対策が必要です。
むくみ
朝や夜の顔の大きさが違うという人はむくみが原因かもしれません。むくみは水分不足、塩分過多や血行不良、ストレスなど様々な原因から引き起こされます。
顔痩せ小顔エクササイズ
あ・い・う・え・お体操
1)姿勢を正して座ります
2)大きな口を開いてあ・い・う・え・おと繰り返しましょう
ポイント:小さい口で行うと表情筋が動きにくくなるため、大きな口で行いましょうあー・うー体操
1)姿勢を正して座ります。両手で胸をおさえ、上を見上げます
2)「あー」「うー」の口を交互に繰り返します
ポイント:上を見上げた時に少し胸を下に押さえつけると首の筋肉が伸ばされやすくなり効果的です。
詳しくはこちらをご覧ください
AUTHOR
Ayaka
医療系大学卒業後、理学療法士としてリハビリテーション専門病院で4年間勤務。病気や怪我をされた方を病院で待つよりも、病気や怪我を未然に防ぐことはできないかと予防医学に興味を持つ。ヨガインストラクターの資格を取得するためにハワイに留学。そこでピラティスにも興味を持ち、日本でピラティスインストラクターの資格も取得。現在はフリーのインストラクターとして解剖学・生理学の知識をもとにした姿勢改善・体質改善のレッスンや情報発信を行なっている。
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く