美肌のカギは上質な油を摂ること【セラピストいちおし】スキンケア以上に大切な「油の摂り方」

 美肌のカギは上質な油を摂ること【セラピストいちおし】スキンケア以上に大切な「油の摂り方」
Adobe Stock
魚澄トモ
魚澄トモ
2023-10-08

揚げ物を作った油の使い回し、夜に買ったお惣菜など、質の悪い油で胃もたれした経験はありませんか? 質の悪い油は体調を左右するだけでなく、お肌の調子にもダイレクトに反映されるので、良い化粧品を使っていても摂る油が悪いと台なしです。 この記事で美肌を作るインナーケアとして良質な油をご紹介します。

広告

油の質が肌の健康を左右する

揚げ物を作った油の使い回し、夜に買ったお惣菜など、質の悪い油で胃もたれした経験はありませんか?私は実際に揚げ物料理で使った古い油をその後も使い続けて、どんでもなく肌荒れした経験があります。
質の悪い油は体調を左右するだけでなく、お肌の調子にもダイレクトに反映されるので、良い化粧品を使っていても摂る油が悪いと台無しです。
この記事で美肌を作るインナーケアとして良質な油をご紹介します。

古い油が体のもたらすダメージ

私は子供の頃からアトピー肌で、皮膚科の先生からは抗生物質の塗り薬を処方されながらも、できるだけ薬を使わずに、食事から良い油を摂るように勧められていました。

では、良い油とはどんな油でしょうか?

体に良い油とは

油は肉や魚、乳製品、植物など様々な食品に含まれていますが、それぞれの油により構成する脂肪酸が異なり、複数の脂肪酸で構成されています。食べ物の好き嫌いなどで偏った食生活を続けていると、食事から摂れる脂肪酸も偏りが生じてしまいますので、バランスよくいただくことが大事です。

その中でも良質な油として、積極的に摂取してほしい脂肪酸が二つあります。それは、n-3系多価不飽和脂肪酸と中鎖脂肪酸です。

積極的に摂ってほしい油①「n-3系多価不飽和脂肪酸」

魚の油として有名なDHAとEPA、エゴマ油や亜麻仁油に含まれるα-リノレン酸など「n-3系多価不飽和脂肪酸」と総称される脂肪酸です。

n-3系多価不飽和脂肪酸は血流の改善作用があり、中鎖脂肪酸は内臓脂肪をためないことが確認されています。これらの作用は現代人に有効と考えられるため、特に意識して摂取していただきたい脂肪酸です。

積極的に摂ってほしい油②「中鎖脂肪酸油(MCT)」

そしてもう一つが、ココナッツ油やパーム核油に多く含まれる「中鎖脂肪酸」です。

MCTは、一般的な脂肪酸とは代謝経路が異なるため、効率よく分解されてエネルギーとなり、脂肪として蓄積されにくいのが特徴です。

身近な食材で作れるギー

中鎖脂肪酸(MCT)が多く含まれ、アーユルヴェーダで奇跡のオイル、万能オイルと言われているギーオイルがあるます。 中鎖脂肪酸は一般的な脂肪酸と比較して消化吸収が4倍ほど高く、10倍のスピードで体内で分解され、エネルギーとして燃焼されます。 つまり、脂肪になりにくいのでダイエット効果が高く、また海外ではスポーツ選手のエネルギー源としても重宝されています。ギーはバターから不純物、たんぱく質を除去した純粋なオイルです。
全てのドーシャを沈静させる働きがあり、アーユルヴェーダでは健康にもっとも有益だと言われています。

 

ギーは簡単に家庭で作ることができ、実際に手作りしたギーを食べることにより、美肌に効果のあったので、作り方をシェアします。

ぜひ、ギーを取り入れてみてくださいね。

広告

AUTHOR

魚澄トモ

魚澄トモ

ヨガ講師・アーユルヴェーダセラピスト・グラフィックデザイナー。20代にデザイナーとして長時間のデクスワークが続き、身体を壊したことで、30代にヨガと出会う。ヨガで体調が良くなっただけでなく、それまで何をしても治らなかったO脚が改善し、気にしていた下半身が自然にスッキリ、更に精神的な豊かさも感じられるヨガに魅了されヨガ講師として活動開始。40代でアーユルヴェーダのを深く学び、体質別の食生活アドバイスを踏まえたストレスフリーのダイエットメソッドを考案。キレイに痩せるをテーマにダイエットヨガを発信している。



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

美肌のカギは上質な油を摂ること【セラピストいちおし】スキンケア以上に大切な「油の摂り方」