【寝ながら1分続けてみて】ひと回りスリムな華奢ボディになる!全身引き締めが叶う「橋のポーズ」
肩甲骨が浮き出て引き締まった背中、キュッと上がったお尻、スラっとした脚。ただ痩せているだけではなく、全身引き締まったバランスのとれた美しいボディに憧れますよね。美ボディを手に入れるためには、筋肉をきちんと鍛えていきたいところ。寝ながら鍛えられる「橋のポーズ」のアレンジを紹介していきます。
美ボディのつくり方
全身の筋肉のバランスが良く、もたつき感がない「美ボディ」はどうやったらつくれるのでしょうか? つい「ただ痩せればいい」と思ってしまいがちですが、美ボディを目指すためにはしなやかな引き締まった筋肉が必要です。
・全身バランスが取れている…痩せている体=ボディバランスが取れている、と言うわけではありません。無駄な脂肪がなく、適度に筋肉がついている体を目指しましょう。
・美しい姿勢…肩が内側に入ったり、背中が丸まった猫背だと、美しい姿勢とは言えません。背筋がまっすぐ伸びた美しい姿勢を目指しましょう。
・左右の筋肉のバランスが整っている…骨盤の傾きがあると、左右の筋肉バランスが悪くなってしまいます。全身の筋肉を意識して使い、バランスを整えていきましょう。
全身を意識したボディメイクをしよう
ボディメイクは、理想のボディラインを手に入れることを目的としています。筋トレやエクササイズなどで身体を引き締め、美ボディを手に入れましょう!
ボディメイクのメリット
・程よく筋肉がつき基礎代謝が上がる
・気になる部分を鍛えることで、ダイエットでは難しい部分痩せを狙うことができる
・健康的で引き締まった身体を手に入れることができる
・姿勢改善ができる
・全身の巡りが促されるので、美容効果も期待ができる
全身引き締めにおすすめの「橋のポーズ」のアレンジ
姿勢の調整、骨盤底筋の強化、下半身の引き締めなど、さまざまな嬉しい効果のある「橋のポーズ」。ポイントを意識して行うことで、背中、お尻、お腹、脚の筋肉がしっかりと鍛えられます。寝ながらできるので、ぜひ試してみてください。
①両ひざを立てた状態で仰向けに寝ます。ひざの下にかかとがくるようにセットしてください。
②手のひらで床を押しながら、ゆっくりとお尻を持ち上げます。このとき、腰を痛めないようにお尻の穴をキュッと締めながらお尻を上げてください。
③右の足の裏で床をしっかり押しながら、左の脚を伸ばし斜め上方向に上げていきましょう。右のひざが外に開かないように、内ももにも力を入れながら行ってください。
④30秒ほどキープをし、反対側も同様に行っていきます。
動画で確認をしたい方はコチラ
AUTHOR
上村ゆい
精神保健福祉士・社会福祉士の国家資格を持つヨガインストラクター。精神科勤務・飲食店・美容部員・農業など幅広い職種を経験し、2017年からフリーランスのヨガインストラクターとして様々な場所でレッスンをする。2019年から古民家を借りて、ヨガ教室を主宰。2021年からトータルビューティを学べるオンラインサロンを開設。どちらかというと身体が硬めのヨガインストラクター。
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く