スイカだけじゃない!夏に重要な水分補給に最適な食べ物とは?管理栄養士がお勧めしたい水分の多い食材

 スイカだけじゃない!夏に重要な水分補給に最適な食べ物とは?管理栄養士がお勧めしたい水分の多い食材
Photo by Canva

夏場になると水分補給が重要なのはわかっているけれど、なかなか1日の水分をしっかりとることができない方には食べ物からの水分補給の方法を知っておくと健康維持に役立ちます。今回は身近にある水分の多い食材とその栄養・水分のバランスについて管理栄養士が解説します。

広告

食べ物から水分補給をするメリットは?

「水分補給は水だけでよいのでは?」と思うかもしれませんが、夏場は食事量が減ることで体調不良を引き起こす可能性もあります。食べ物は水分だけでなく、体に必要な栄養素も含んでいるため、効率的に水分と栄養素を補給することができます。

夏に手に入る水分の多い身近な食材とは?

スイカ

スイカは92%以上水分が含まれます。
水分だけではなくビタミンCやカリウム・カロテン・シトルリンなど夏場の日差しを浴びた肌をケアしてくれる栄養素も豊富に含まれています。

きゅうり

きゅうりは自宅の庭で育てやすく、水分も豊富なため、水分補給に最適な食材です。価格も安価で、簡単に手に入る食材のため、夏の献立には酢の物や麺類の具材としても活用できます。一見栄養がすくなそうなきゅうりですが、ビタミン、ミネラル、食物繊維も含まれています。

食べ物
Photo by Canva

トマト

トマトも夏の代表的な食べ物ですね、水分量は90%程度あり、リコピンを多く含みます。リコピンは抗酸化作用があり、動脈硬化や生活習慣病の予防が期待できます。
また水分が多く生でも加熱しても美味しく食べることができる食材のため子供や大人まで幅広く夏場に愛用できる食材です。

ズッキーニ

ズッキーニは夏場に多く見られる食材です。加熱して、食べるイメージの強いズッキーニですが、実は生のまま食べて水分をしっかり体に取り入れることができる食材です。加熱した時とは違った食感を楽しむこともでき、最近ではベジパスタとしても利用する方も多く夏場に人気です。

ヨーグルト

ヨーグルトも夏場では水分と栄養素を多く含む食材として有用です。ヨーグルトにはタンパク質やカルシウムなども含まれているため、野菜や果物だけでは不足しがちな栄養素と水分を同時に補給するのに最適です。

食べ物
Photo by Canva

水分補給の注意点

水分補給の注意点として、食事からと飲み物からバランスよく取ることが大切です。水分は体にとって重要な存在ですが、水分が多い食材は体も冷やしやすいので、大量に一気に食べることは控えましょう。

水分
Photo by Canva

水分補給に適した食材とその摂取方法について解説しました。これらの情報を活用して、健康的な夏を過ごしましょう。

 

広告

AUTHOR

竹内寿美恵

竹内寿美恵

保育園栄養士、スポーツ栄養士、国立病院にて臨床栄養を経験。さまざまな経験を積む中で、ストレスの軽減をし、心身共に幸せな生き方をしたいと心に決める。 そのために『食×栄養×ヨガ』を組み合わせたホリスティックな知識をより深く学ぼうとインドネシア、バリ島にてベジタリアン、ヴィーガン、ローフード、ヨガ栄養学の留学をする。 現在は栄養カウンセリング、ヨガインストラクターなどフリーランスの管理栄養士として活動。



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

食べ物
食べ物
水分