【腹筋運動苦手な人向け】床から浮かせるのはたったの5センチ!ぽっこりお腹をちゃんと凹ますエクサ
ぽっこりお腹は気になるけれど、腹筋運動はつらいから苦手…。筋力がなくて体を起こすことができない…。今回はそんなあなたでもできる!ほんの少しだけ上体を起こすだけでちゃんと効く、簡単エクササイズのご紹介です。
おなかを凹ますには?
ぽっこりと張り出したお腹を凹ますには、腹部の中央にある筋肉「腹直筋」を刺激して鍛えることが大切です。
腹直筋は肋骨から恥骨まで縦に長く伸びる筋肉。上部を刺激してお腹全体を引き締め、下部を刺激することで下腹部をスッキリさせてぽっこりお腹解消を目指しましょう!
5センチ浮かせるだけ!ぽっこりお腹を凹ます簡単エクササイズ
仰向けからほんの少し体を浮かせるだけでOK!腹直筋に効かせてお腹をすっきりさせましょう!
やり方
1.膝を立てた仰向けになり、頭の後ろで手を組んで呼吸を整える
2.息を吐きながら上体を床から少しだけ浮かせ(5センチ程度でOK)、視線をおへそに向ける(腹直筋上部を刺激)
3.そのままゆっくり一呼吸してから元の位置に戻り、自分のペースで繰り返す(5回~10回)
4.両足を閉じ、膝を90度にして床から浮かせる
5.息を吐きながら上体を少しだけ床から浮かせ、視線をおへそに向ける(腹直筋下部を刺激)
6.そのままゆっくりひと呼吸してから足を床に下ろして元に戻る
7.自分のペースで繰り返す(5回~10回)
ポイント
浮かせるのはほんの少しでも大丈夫です。「お腹に効いているな」そう感じるところまで上体を起こしましょう。
回数を増やすより1回1回を丁寧にじっくり行うほうが効果的です。5回以下でもOK!きつくなったら、無理をせずにお休みしながらやってみましょう。
呼吸を止めないこと、反動をつけずに行うことも大切なポイントです。深い呼吸と共に筋肉を収縮させたり緩めたりすることで、より効果的なエクササイズになります。
もし足を浮かせることが困難な場合は、壁を使って行うといいでしょう。↓
足の裏を壁につけることで体が安定します。足を閉じて行うことで内腿から下腹部が刺激され、余計なところに力が入らず腹直筋下部を鍛えることができます。
下腹部が引き締まり、ぽっこりお腹がスッキリ!ぜひ、自分のペースでやってみてくださいね。
AUTHOR
須藤玲子
2005年にホットヨガと出会い、その後様々なスタイルのヨガを経験。会社員を経てヨガインストラクターになる。現在は、都内を中心にスタジオ・オンラインにて活動中。リラックスからトレーニング系ヨガまで、静と動(陰と陽)のバランスを大切にヨガの指導を行う。ヨガと共にアロマのある暮らしも提案する。
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く