#柔軟性を諦めない!「硬さの原因」にアプローチ!体を変える最強アイテムとは?

Shoko Matsuhashi

#柔軟性を諦めない!「硬さの原因」にアプローチ!体を変える最強アイテムとは?

子どもの頃から体が硬かったヨガティーチャーの西浦莉紗さん。あらゆる柔軟方法を試し、効果を感じなかった人に使ってほしいアイテムがあるのだそう。

幼いころから体が硬く、いまだに起き抜けは前屈しづらいという西浦莉紗さん。柔軟性を高めるには、硬い原因を知ることが大切だそう。「デスクワークの人は骨盤の後傾などが硬さの一因。原因を考え、姿勢や生活習慣を改めて。負担をかけた体を労わる気持ちでストレッチを。時には道具を取り入れ、焦らずに今の体のベストを目指すことが、柔らかい体への近道です」【前編はこちら
https://yogajournal.jp/1800

硬さを柔らかさに変える!最強2アイテム

「私は体が硬い」と諦めていた西浦さんが絶賛! こわばりをほぐし、姿勢も改善できるアイテムをご紹介。

その1:座るだけで前傾姿勢になれる「フレックスクッション」

硬い人は前屈をするとき骨盤が後傾しがち。傾斜部分に座ると自然と前傾になり、正しい姿勢を意識できます。

Before

フレックスクッション
Photo by Kenji Yamada

床で前屈をすると骨盤が後傾、背中は丸まりこれ以上体を倒すことができない。

After

フレックスクッション
Photo by Kenji Yamada

フレックスクッションを使うと前傾姿勢のまま前屈でき、腸腰筋もきちんと使える。

Photos by Kenji Yamada
Text by Ai Kitabayashi
yoga Journal日本版Vol.56掲載

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フレックスクッション
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