太って見えるのは筋肉がつきすぎた【もっこり肩】のせいかも?後ろ姿の印象が変わる「肩の筋肉ほぐし」
首の後ろが盛り上がっているのが気になる…というお悩みを良く聞きます。肩周りにボリュームがると上半身が太って見えるし、ファッションも素敵に見えません。そんなもっこり肩の原因と、超簡単ストレッチをご紹介します。
もっこり肩は姿勢の悪さが原因
首や肩にかけてもっこりしている部分は、「僧帽筋」という筋肉の上部になります。僧帽筋が張ってしまう理由は、長時間のデスクワークやスマホの使いすぎで、猫背になったり首が前に出た状態が長時間続いているから。姿勢が悪いと、約5キロもある頭を首と肩だけで支えている状態となり、無意識のうちに常に筋トレをしている状態になっているのです。
僧帽筋が張ると起こりやすくなる不調
首こり・肩こり
姿勢が悪くなると頭の重さを支え切れなくなり、首や肩への負担が増してしまいます。もっこり肩だけでなく、首こりや肩こりも引き起こします。
呼吸が浅くなる
もっこり肩になると、肩が内側に入るため胸の筋肉が縮みます。自然と猫背になるため呼吸も浅くなってしまいます。
見た目が悪くなる
僧帽筋にだけ筋肉がつくと肩の上部が盛り上がり、上半身が逞しく見えてしまいます。部分的に筋肉がついていることで、全身のバランスも悪く見えます。
もっこり肩解消ストレッチ3選
最初は少し痛いかもしれませんが、少しずつほぐれていくのでぜひ継続してみてください。
肩のリリース
①左手で右肩の張っている箇所をつかみ、頭を右に倒します。だらんと垂らした右側の腕を内向き・外向きにねじります。
②右腕を垂らしたまま前後にぶらんぶらんと振ります。反対も同様に行いましょう。
肩こりストレッチ
①両手を胸の前でクロスし、右手で左肩、左手で右肩をつかみ押し下げます。
②腕を下に引っ張ったまま、顔を真上に上げます。
③顔を上げたまま左右に振ります。
首ストレッチ
①体の後ろで両手を組み、左側にグーッと引っ張ります。続けて首も左に倒します。
②反対も同様に行います。
動画でも確認できます。
AUTHOR
長沢美月
アルカリストダイエット創始者。自分自身が何をやっても変わらない体型に悩み、ダイエットに890万円以上費やし、身体を変えた経験からオリジナルメソッドを構築。体型に悩む女性をゼロにする。という夢に向かい、20代から60代まで幅広く、健康美を作り上げている。 2021年まで日本テレビ『ズームイン!!サタデー』のキャスターとして活動。 Instagram:@mizuki_yoga_、@mizuki_@mizuki_0212
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く