食事や暮らし方、自分に「合う」選択肢を知りたい人必見!1分でできるアーユルヴェーダ体質診断

 食事や暮らし方、自分に「合う」選択肢を知りたい人必見!1分でできるアーユルヴェーダ体質診断
Yukari Abe

自分に合う食事やライフスタイルが分かったら不調がなくなり自分らしくいれるのに…と思う方へ。アーユルヴェーダの1分でできる体質診断です。自分の体質を知り、アーユルヴェーダライフを日々取り入れてください。

広告

アーユルヴェーダとは

アーユルヴェーダといえば、スリランカのリゾートホテルでおでこに油を垂らすものというイメージを持つ人が多いようです。実は、アーユルヴェーダは、世界三大伝統医学の内の一つ。額にオイルを垂らすことをシロダーラ(頭部滴油法)といいますが、これはアーユルヴェーダの施術のひとつに過ぎません。

アーユルヴェーダの目的は、「健康な人の健康をまもり、病人の病気を治すこと」であり、病気の治療をするだけでなく、健康増進するための方法でもあります。病院に行くまでもないけれど不調を抱えている「未病」と呼ばれる人は多数おり、このような未病の状態、現代人の不調の解消にアーユルヴェーダは役に立ちます。

こんな方にオススメ

✔朝すっきり起きれない

✔毎日排便がない

✔毎月生理痛がひどく薬が必要

✔疲れやすい

✔冷えやすい

✔身体が重い

これらの症状は、体質に合わない食、自然に逆らった生活などが原因であるアーユルヴェーダでは考えます。

では、どうやったら、このような症状がなくなるのか、それは「体質を知り個人に合うライフスタイルを送ること」がポイントです。今回は、体質を知ることと個人に合うライフスタイルを送ることについて、ご紹介します。

アーユルヴェーダの体質を知る=自分に「合う」ものを選択

人は、みんな違います。顔や体質、性格も多種多様です。アーユルヴェーダでは、人は自然の一部であり、自然界で起こることは体内でも起こると考えます。自然界のエネルギーは大きく3つに分けることができ、私たちの生体エネルギー、そして体質を見ることができます。それらをドーシャといい、ヴァータ・ピッタ・カパの3つのタイプに分けられています。

体質を知ることは、「自分を知ること」です。一見、体に良さそうなサラダも、体質によっては不調を起こす引き金になると考えられています。全ての人にいいと言われるものはほぼなく、知識を持って選択する必要があります。情報が溢れる現代だからこそ、振り回されることなく自分の体質に合ったものを選択していきたいですね。

1分でできるアーユルヴェーダ体質診断

アーユルヴェーダにおける3つの体質のうち、自分がどれに当てはまるかということを知ることができます。以下は簡易版のチェックリストですが、当てはまるものが最も多いカテゴリがあなたの体質です。アーユルヴェーダのサロンなどではもっと細かいチェック表もありますが、今回は簡単にご自身がどの体質か探りましょう。

<行い方>

1、該当する箇所にチェックします。

2、チェックし終わったら、それぞれのタイプごとに点数を出します。一番点数が高いものがあなたの体質です。

1分でできる体質診断
1分でできる体質診断
広告

AUTHOR

阿部裕香里

阿部裕香里

ヨガ講師・アーユルヴェーダ講師



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

1分でできる体質診断
アーユルヴェーダ