【女性500人に調査】アンダーヘア(VIO)悩み1位は「多い・長い」理由は?ケア方法を医師が解説
「こんな悩みは私だけ?」「ほかの人はどうしているの?」。そんな疑問を解決するため、10代~50代の女性500人に「アンダーヘアにまつわる悩み調査」を実施しました。また、フレイアクリニック総院長の磯野宏貴医師がデリケートゾーンの処理について解説します。
アンダーヘアの悩み1位は「多い・長い・広範囲に生えている」
女性500人に「アンダーヘアの悩み」を聞いたところ、「多い・長い・広範囲に生えている(247人)」が1位でした。アンダーヘアの悩みの半数近くを「毛量」に関するものが占めています。
また、2位「処理が面倒(58人)」、3位「ムレ・ニオイ・かゆみ(49人)」も、毛の多さに起因する悩みでした。
1位 多い・長い・広範囲に生えている
・毛量が多くて長めなのが悩みです。Iラインの毛がショーツからはみ出てしまうことも困っています(35歳)
・毛量が多く、下着から出てしまう時がある(25歳)
・毛が濃く広い範囲に生えているので、水着やパンツからはみ出る(30歳)
2位 処理が面倒
・すぐに生えてきて頻繁に処理をしなければならず面倒(47歳)
・処理が面倒くさいし手間がかかる(39歳)・定期的な処理が面倒なので医療脱毛も検討している(39歳)
3位 ムレ・ニオイ・かゆみ
・毛が蒸れてにおいが気になる(32歳)
・下着の中が蒸れるのが原因なのか、いつもカブレや湿疹が出て「かゆみ」「痛痒い」などに悩まされています(58歳)
・パンツと擦れてチクチクして痒い時がある(32歳)
4位 整え方の正解がわからない
・形やどれくらいの毛量が普通なのかわからない。過去に整えたらチクチクしたので、どう処理すればいいかわからない(34歳)
・自分のアンダーヘアの形が正解なのかわからない(18歳)
・どれくらい整えていればいいのかの基準がよくわからない(22歳)
5位 生理中の不快感
・経血がアンダーヘアに付着してしまい、ただでさえ痒みやかぶれやすい状態なのに悪化してしまう(29歳)
・経血が毛に絡まり下着の思わぬところに経血が付着してしまい、とてもガッカリします(33歳)
・生理中に蒸れたり、毛がナプキンに引っ付いて痛かったりする(27歳)
6位 脱毛効果への不満
・脱毛に通っているが毛量がなかなか減らない(27歳)
・美容脱毛をしてもなかなか理想的にならない(28歳)
・脱毛したけどしぶとい(33歳)
7位 少ない・まばら
・量が少なくて形が悪い(27歳)
・年々薄くなってきている(44歳)
・以前脱毛していたけど、途中でやめたので、毛がまばら(39歳)
8位 処理が難しい
・毛が濃くてVIOの処理が自分で手軽にできない(38歳)
・毛深いので自己処理をする時うまくアンダーヘアの形を整えられないことが悩み(44歳)
・キワを剃るときが怖い(26歳)
9位 チクチクする
・カミソリで処理しているのでチクチクしてしまう(28歳)
・処理後に伸びてきた時にチクチクする(33歳)
10位 処理時の痛み・カミソリ負け
・肌が弱いので処理の際に痛みがある(23歳)
・剃った後に荒れてしまう。痛がゆい状態が数日間続く(25歳)
・カミソリ処理をして肌が負けてボロボロになる(39歳)
フレイアクリニックによる調査
医師の解説
アンケートからわかるように多くの方がアンダーヘアの毛量にお悩みです。デリケートゾーンの毛は、体毛の中でも特に1本1本が濃く硬いため、毛量が多いと様々な悩みの原因につながります。
汗や尿、経血が毛に付着して雑菌が繁殖することによる、においや蒸れ、かゆみの発生もアンダーヘアの毛量に起因していることがあります。アンダーヘアを処理すると、デリケートゾーンを清潔に保てたり、生理中の不快感の軽減につながったりします。
ただし、お手入れの際は注意が必要です。デリケートゾーンの皮膚は薄く繊細で刺激に敏感なためです。アンダーヘアの処理方法によっては、ケガや肌荒れを引き起こす可能性があるので、お手入れ前後のスキンケアも大切です。
また、脱毛効果については医療脱毛と美容脱毛で異なります。発毛組織を破壊し、再発毛を防ぐ医療脱毛に対し、医療行為に当たる発毛組織の破壊ができない美容脱毛はあくまで発毛を抑制するための施術です。両者の違いを理解し、施術を受けるようにしましょう。
アンダーヘアが気になるのは「温泉・入浴時」
女性500人に「アンダーヘアが気になるのはどんなときか」聞いたところ、最も多かったのは「温泉・入浴時(162人)」でした。2位には「プール・海に行くとき(150人)」、4位に「下着姿になるとき(84人)」がランクインしており、人の目がある場面で気になる人が多いとわかります。
また、「生理中」「気温や湿度の高い日」など、アンダーヘアがあることで不快感が生じるタイミングを挙げた人も目立ちました。
1位 温泉・入浴時
・銭湯に行った際に周りの目が気になってしまう。他人のは気にならないが、自分のアンダーヘアが変じゃないか気になって仕方がない(29歳)
・友達と温泉に行った時に、周りよりも毛が濃いのと長さがあり恥ずかしい(27歳)
・温泉で人に見られる時です。「あの人濃いな!」と思われてないかな?と不安になります。(33歳)
2位 プール・海に行くとき
・夏、海に行くのが好きですが、水着を着る時にはみ出ていないか気になり何度も確認してしまいます(28歳)
・水着とかは気になってしまい、ついつい隠れやすいタイプの物を選んでしまう(30歳)
・ちゃんとしまったのに、プールや海でアクティビティをした後にはみ出てしまうので、すぐには陸に上がれないです(53歳)
3位 生理中
・アンダーヘアに血がつくのでかなり不快ですし、衛生的にどうなんだろう?といつも気になります(33歳)
・生理中に蒸れたりかぶれたりしやすく、痒くなってイライラします(33歳)
・生理の時アンダーヘアに血がつくことがあり、全てを剃ってしまったことがあります(24歳)
4位 下着姿になるとき
・下着から毛が出ているのが常に気になります。かわいい下着を買っても、あまり嬉しくありません。(37歳)
・職場の更衣室で着替える時に近くに人がいると、はみ出ていないか不安になるときがあります(43歳)
・普通に着替えていて、下着からはみ出しているのに気づいたとき(38歳)
5位 性交渉のとき
・恋人との突然のお泊まりの時です。事前に処理をしていても1日でチクチク生えてきてしまいます(25歳)
・見た目や触り心地が問題ないか気になります(24歳)
・彼が見た時にいつもどう思っているのだろうと考えてしまいます。ちなみに彼は全て処理しています(41歳)
6位 婦人科検診・健康診断
・婦人科検診で診察を受けるとき(29歳)
・健康診断で、下半身を見せる検査があるとき(43歳)
7位 気温や湿度の高い日
・夏になってきて気温や湿度が上がった際に、蒸れて痒みが出てくる(22歳)
・夏場、汗をかきやすい時は匂いが気になる(36歳)
フレイアクリニックによる調査
医師の解説
アンダーヘアの量や生え方には個人差がありますし、特に婦人科や産婦人科などの内診において心配する必要はありません。医師も看護師も対応に慣れています。
ただ、水着や下着からのアンダーヘアのはみだしが気になる、生理中の不快感をなくしたいという場合、Vラインのアンダーヘアの形を整える、Iラインの毛を短く切るなどで毛を処理しましょう。当院の患者様からはハイジニーナ(無毛)にすると、生理中の蒸れやにおいが気になりにくくなったという声も聞きます。
教えてくれたのは…磯野 宏貴(いその ひろたか)医師
フレイアクリニック(https://frey-a.jp/)総院長。東京慈恵会医科大学 医学部卒業後大手病院勤務や小児科医を経て、2020年フレイアクリニック横浜院院長に就任。2021年6月より、フレイアクリニック総院長を務めている。脱毛治療を始めるきっかけがフレイアクリニックであるために、時代のニーズに沿ったサービス提供や、知識・技術の向上に励んでいる。公式Twitter:@frey_a_isonodr
AUTHOR
ヨガジャーナルオンライン編集部
ストレスフルな現代人に「ヨガ的な解決」を提案するライフスタイル&ニュースメディア。"心地よい"自己や他者、社会とつながることをヨガの本質と捉え、自分らしさを見つけるための心身メンテナンスなどウェルビーイングを実現するための情報を発信。
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く