【国内外で活躍するダンサー・ヨガ講師IGさんの沖縄WSをレポート】ヨガWS開催に込めた想いとは?

画像提供:IGさん

【国内外で活躍するダンサー・ヨガ講師IGさんの沖縄WSをレポート】ヨガWS開催に込めた想いとは?

プロダンサー、振付師、ヨガインストラクターなど多彩な才能を携え日米を拠点に活躍するIG(アイジ)さん。日本に一時帰国中の今しか受けられない、沖縄で初開催したヨガワークショップの模様をレポートします。IGさんがヨガに出合ったことで、自身の中で起こった変化についても語っていただきました。

ポーズの上達を実感できる、アジャスト付きレッスンを体験

2022年12月、IGさんによる「初ヨガ+アジャスト付き」ワークショップが沖縄の「Triangle studio & lounge」で開催されました。IGさんはレディー・ガガ、椎名林檎、宇多田ヒカルといった有名アーティストのMV出演、振り付けなどを手掛けるプロダンサー。ダンスによるけがのメンテナンスとしてヨガを学び、インドでRYT500を取得し、現在はヨガインストラクターとしても活躍しています。

「今回は沖縄初開催のワークショップです!沖縄の空気を目一杯感じながら呼吸にフォーカスし、目に見える肉体も見えない幽体もフルチャージするのがテーマ」とIGさん。レッスンはIGさんがインドで習得したアシュタンガヨガをベースに、ハタヨガビクラムヨガの要素を交えて展開し、マントラを斉唱した後に火の呼吸で体を温め、両手両足でしっかり地球を感じ今ここに存在することを宇宙に感謝しながら太陽礼拝へ。体が温まったら立位、座位の順にポーズを行い、最後は静かに座り瞑想の時間を味わいました。

画像
画像提供:IGさん

このワークショップでは、IGさんが直接アライメントを整えるアジャスト付きの指導がポイント。アジャストをする際に意識したことは?
「特に腰の位置を意識しました。たとえば三角のポーズなどはお尻が後ろに引けてしまうので、上体が前かがみになり体側が伸びていないことが多いためお尻をそっと正しい位置に戻してあげます。正しいアジャストが入ると皆さんアライメントの間違いに気づき、修正を繰り返すなかで正しい体の使い方を覚えていく。そのプロセスを楽しんでもらえたら嬉しいです」

画像
画像提供:IGさん

「力を抜く」と、ヨガや人生がもっと楽しくなる

ヨガを続けていると美しくポーズをとることへの憧れが先行し、心地良いという感覚が失われ体と心に無理が生じてしまうことがあります。だからどんなポーズでもかならず「心地良いと感じる状態」に到達することを目指しているというIGさん。

このワークショップで参加者にメッセージしたいことは、「地球上のどこにいても宇宙にアクセスできることを沖縄の地で感じました。そのためにはまず力を抜くのが大切なので、どんなに辛い状況でも力を抜いて呼吸して。力を抜くことは一番難しいですが、意識してできるようになるとヨガの時間以外でも役に立ち、宇宙とつながる感覚を味わえたり、今この瞬間を楽しんだりできるようになると思います」

画像
画像提供:IGさん

またワークショップを振り返りながら、アシュタンガヨガを練習する際のアドバイスを次のように語ってくれました。

「とにかく皆さん元気で一生懸命でした。普段は週1回のペースでオンラインレッスンを開催していますが、やっぱりリアルが一番ですね。新たな出会いもたくさんあって開催してよかった!アシュタンガヨガは初めての方にはかなりハードですが、人生をかけて練習するものだし毎回同じ流れで行うため、焦らずちょっとずつ成長を実感していくことを楽しんで。そして他人と比べず、インスピレーションとして周りから刺激をもらい、自分のペースで毎回ベストを尽くしマインドフルネスに到達してください」

「自分の肉体を愛せるようになって」。ヨガはそのための有効ツール

最後に、ヨガと出会ってからのご自身の変化についてうかがいました。プロダンサーとして体を酷使しぎっくり腰になり、治療の一環としてヨガを始めたIGさん。ヨガがもたらした恩恵とは?

「まず、この肉体があるのって生きているうちじゃないですか。だから好き嫌いは置いといて、一生つき合わなきゃいけないこの肉体を徹底的に愛してあげるようにしています。肉体は魂の乗り物で、その操縦席にのっている自分が誰よりも深く愛してあげるんです。その大切さに気づかせてくれたのがヨガであり、毎日コツコツ練習しできない事ができるようになるうちに自分を好きになれました。まただいたいの悩みは未来と過去に思い悩むから生まれますが、ヨガのポーズで体にフォーカスすると心が鎮まり、意識が『今』に戻ってきます。最後は瞑想で心が気持ち良いと思う状態を想像し体を癒します。ヨガを始めてから繰り返していたぎっくり腰からも解放され、とても感謝しています」

画像
画像提供:IGさん

IGプロフィール

ダンサー、振付師、ポールチャンピオン、ヨガインストラクター(RYT500取得)、セクササイズクリエイター。アーティストビザを取得し日米2拠点で活動し、CLEAR TALENT GROUP LA所属。TBS「Let's!美バディ」美バメンとしてレギュラー出演。自身が考案した「セクササイズ」がSNSから人気に火がつき大ヒット。また2021年6月には初の著書『本気で生きるって気持ちよくな〜い?』(双葉社)が発売に。IG Online Studioでセクササイズを配信中。https://linktr.ee/IG_SEXERCISE

AUTHOR

ヨガジャーナルオンライン編集部

ヨガジャーナルオンライン編集部

ストレスフルな現代人に「ヨガ的な解決」を提案するライフスタイル&ニュースメディア。"心地よい"自己や他者、社会とつながることをヨガの本質と捉え、自分らしさを見つけるための心身メンテナンスなどウェルビーイングを実現するための情報を発信。

All photosこの記事の写真一覧

画像
画像
画像
画像