【まだ余ってない?】使い切れないお餅のレシピ!フワッとカリッと仕上がる「甘酒お餅ドーナツ」
余りがちなお餅を使って、簡単に作ることのできるデザートはいかがですか?グルテンフリー&ヴィーガンなお餅でドーナツの簡単レシピのご紹介です。米油で揚げ焼きにすることで、おうちでも簡単に作ることができます。余ったお餅を楽しむことができますよ。
お正月シーズンにお餅を買い過ぎて余ってしまった、ただ焼いて食べるのに飽きた...という方に向けたアレンジレシピ。今回は小麦粉やホットケーキミックス、白砂糖を使わずに作る和風なドーナツレシピのご紹介です。
お餅は日本が誇るスーパーフード!
糖質制限が流行り、炭水化物が避けられがちな昨今ですが、実は炭水化物がないと私たちの体は元気に動くことができません。
私たちの脳や体は、グルコース(糖質)を唯一のエネルギー源としています。(脂質をエネルギーにする際には、ケトン体というものが利用されますが、体の中に蓄積されすぎると体内のpHが酸性に傾き、ケトアシドーシスと呼ばれる状態に。立ちくらみや頭痛、吐き気などをもよおす可能性があるため注意が必要です。)お餅は炭水化物が主な栄養素であり、グルテンフリーでヴィーガンな食材、かつアレンジもかなり幅広く効くので、普段のおやつなどにもおすすめな食材です。
今回は、小麦粉→米粉、砂糖→甘酒で作る、ヴィーガン&グルテンフリーなお餅ドーナツのレシピをご紹介します。フワッカリッと仕上がるので、お子様も楽しめること間違いなしなレシピです。
お餅で甘酒ドーナツ
材料
●お餅 1個(50g)
●豆乳 50g
●米粉 60g
●ベーキングパウダー 3g
●甘酒 50g
●米油
●(お好みで)粉糖
作り方
①お餅は薄くカットし、耐熱皿に豆乳と入れて電子レンジ600wで1分30秒加熱する。
②電子レンジから取り出したら、温かいうちにしっかり混ぜる。
③米粉、ベーキングパウダー、甘酒、②でよく混ぜた豆乳+お餅を入れ、粉っぽさがなくなるまでよく混ぜる。
この時、お餅が冷えてしまうと混ざりきらないので、②と③の工程は手早く行うようにしましょう。
このようにひとつの塊のようになります。
④手に油を塗り(分量外)、小さめのボールサイズに生地を丸める。手にくっつきやすいので、油は別の小皿に入れておき、1つ1つ作るたびに手に油を塗りましょう。
⑤フライパンに米油がまんべんなく広がる程度に入れ、生地を揚げ焼きにしていく。
⑥カラッと揚がったら、キッチンペーパーの上に置いて余分な油を取り除きつつ粗熱を取り、上からお好みで粉糖をかけて出来上がり。
甘酒を使うことで日本の風味を楽しめる
今回、砂糖の代わりに甘酒を使用しました。甘酒はおうちで簡単にできる発酵食品であり、砂糖の代わりに使うことでビタミンやミネラルも補給できます。甘味が強いので、もし甘さ控えめにしたいのであれば量を調節し、お塩を入れるとより違う風味を楽しむことができます。
米粉でグルテンフリー!でもフワッとカリッと仕上がります
小麦粉はお菓子によく使われる食材ですが、中には小麦粉を摂るとお腹の調子が悪くなる...という方もいます。そこで、米粉を使えばフワッとカリッとなり、小麦粉で作るドーナツと遜色なく楽しむことができます。また、お餅を入れることでモチモチ感も楽しむことができるレシピになりました。子どもも食べやすいサイズで作れば、素敵なおやつ時間になること間違いなしです。
どうしても余らせてしまうお餅を、ドーナツに変えてぜひ楽しんでみてください♩
AUTHOR
河原あい
フリーランスライター。福岡出身。管理栄養士免許取得後、環境系大学院博士課程にて乳酸菌の研究中。プラントベース・ヴィーガンな栄養学、インナーケアに関する記事の執筆と、腸内環境を整えることの大切さをSNSにて発信している。
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く