【ダイエット中でも罪悪感なく食べられるおやつ】ヘルシースナッキング「高カカオチョコレート」に注目

 【ダイエット中でも罪悪感なく食べられるおやつ】ヘルシースナッキング「高カカオチョコレート」に注目
Adobe Stock
佐藤 舞
佐藤 舞
2023-01-26

バレンタインの季節になり、街中にたくさんのチョコレートで賑わっていますね。今、健康系チョコレートとして「高カカオチョコレート」が注目されています! チョコレートは、太るイメージがありますが、実は「高カカオチョコレート」はダイエットをサポートしたり、美容・健康にも優れていて、おいしくヘルシーなおやつとして人気になっています。そんな、「高カカオチョコレート」の魅力をご紹介します。

広告

健康志向チョコレート「高カカオチョコレート」が今人気!

まだまだ寒い日が続きますが、バレンタインデーも近づき、街中も華やいできましたね。好きな人に贈るチョコレートや友チョコはもちろん、最近では、ご褒美チョコというフレーズも馴染んで、美容・健康のために、自分自身にもチョコレートを買う人が増えてきました。そんな健康志向チョコレートとして、「高カカオチョコレート」が人気に!美容やヘルシーなおやつとして、仕事の合間や、夕方の小腹が空いた時に食べたりと、手軽にとることができるのが人気の秘訣になっています。

高カカオチョコレートってどんなチョコレート?

高カカオチョコレートとは、一般的にはカカオが70%以上の割合で使用されているチョコレートのこと。高カカオチョコレートは、砂糖やミルクなどの量が少ない分、主原料であるカカオ特有の味わいが強く、甘さがやや控えめな点が大きな特徴です。

また、ダークチョコレートとも呼ばれ、一般的なチョコレートよりもカカオのもつ栄養効果が高いといわれています。カカオは、古くから、疲労回復や様々な症状に効く貴重な万能薬として珍重されていた食材だったようです。栄養価だけでなく、カカオ本来の上質な香りや風味も楽しめるのが嬉しいですね。

低糖質でダイエットにも

一般的なチョコレートより糖質を抑えられる点も、高カカオチョコレートの魅力。「GI値が高い食品」を食べたあと、私たちのカラダは血糖値が急上昇する仕組みになっています。それに対して「GI値の低い食品」を食べたあとは、血糖値の上昇が穏やかになります。健康を考えるのであれば、血糖値は一定を保つことが理想。高カカオチョコレートは、低GI値の食品であり、血糖値を一定に保ちやすいので、高GI値の食品に比べると肥満になりにくいと言われているのです。

また、カカオには、テオブロミンという苦味成分が含まれており、この成分には脂肪分解作用があるといわれています。そして、カカオポリフェノールには、脂肪の蓄積を抑制する働きもあるので、ダイエット中や健康を意識している方におすすめです。ただし、高チョコレートは、カカオが多い分脂質も多いので、食べすぎず、摂取カロリーオーバーには注意しましょう。

カカオがもたらす幸福感

カカオに含まれる「テオブロミン」は、幸せホルモンと呼ばれるセロトニンに働きかけて、神経を鎮静化したりストレスを軽減する作用があると言われています。疲れたときに高カカオチョコレートを食べてリラックスできるのはこの成分のおかげ。また、太る原因の一つに「ストレスによる食べ過ぎ」がありますが、高カカオチョコレートを食べることで気持ちが落ち着き、過食を防ぐ効果が期待できるわけです。

高カカオチョコレートは、おいしく、手軽に食べることができ、美容や健康を気にかけている方には、まさにおいしく、手軽なヘルシースナッキング!高カカオチョコレートは、カカオ産地で味や風味が変わるので、自分好みの高カカオチョコレートを見つけてみてくださいね。

広告

AUTHOR

佐藤 舞

佐藤 舞

豊富な知識と、ローフードやヨガインストラクターの資格をもち、楽しみながら実践するオーガニック&ヨガライフを提案。毎日の暮らしの中に「Inner Peace」を大切に、心潤うライフスタイルを送る。休日の楽しみは、料理や、ファーマーズマーケットで生産者さんとの直接の交流を深める時間を過ごすこと。



RELATED関連記事