「ブーツが入らない…」「靴下のゴム跡がくっきり」ごろんと寝るだけで解決?超簡単むくみ解消ポーズ

 「ブーツが入らない…」「靴下のゴム跡がくっきり」ごろんと寝るだけで解決?超簡単むくみ解消ポーズ
Adobe Stock

「手持ちのブーツがきつくて入らない」「靴下のゴム跡がくっきり残るようになった」という方は、むくんで巡りの悪いししゃも脚になっているのかもしれません。今回は寝るだけでししゃも脚がスッキリする、簡単ポーズをご紹介します。

広告

年末、ししゃも脚が続出するワケ

年末になり寒い日が続くようになったら、そろそろブーツの出番。さっそく去年のブーツを引っ張り出してみたら…あれれ、パツパツで入らない?!

むくみ解消
あれ…私って実はししゃも脚?!/写真AC

足のむくみを感じる方は、もしかしたら最近こんな生活を送っていませんか?

年末の買い物で長時間立ちっぱなし

年の瀬はお歳暮やお年賀を選んだり年末年始の食料品をまとめ買いしたりと、少し足を伸ばして買い物に出かけることが増える時期。長時間歩き回って足がパンパンになった後、何もケアせずにいるとししゃも脚まっしぐら!お風呂で足裏やふくらはぎをマッサージするなど、こまめにケアすることを心がけましょう。

ご馳走続きで塩分の過剰摂取

年末からお正月にかけて何かとご馳走を食べる機会が多いですね。濃い味付けの外食や塩分の多い揚げ物のお惣菜などを食べ過ぎると、体の中に水分が溜め込まれやすくなるため、むくみの原因となってしまいます。特にお酒がお好きな方は、塩気の効いたおつまみばかりでなく、カリウムを含んだ野菜や無塩ナッツなども取り入れてみてください。

寒くて汗をかく機会がない

冬は気温が下がり体を動かすのも億劫になりがち。そのため汗をかきにくく、体内から水分が排出されるチャンスが少なくなり、体がむくみがちに。また、運動不足になると血流が悪くなることもむくみの一因となります。自宅で手軽にできるストレッチやエクササイズで意識的に体を動かし、巡りを促しましょう。

むくみ解消
こまめなケアで脱ししゃも脚!/写真AC

ごろんと寝るだけ!簡単むくみ解消ポーズ

忙しい時期こそ体のケアが欠かせません。寝るだけでOKの簡単ポーズで、こまめにむくみケアしていきましょう。

用意するもの

・クッションや枕、ボルスターなど

やり方

むくみ解消
手が届くところにクッションを用意

1)あお向けになり、両膝を立てる

むくみ解消
クッションの位置に注意!おへその裏だと反り腰になるのでNG

2)骨盤の下(仙骨あたり)にクッションを入れる

むくみ解消
膝は曲げてもOK

3)両脚を持ち上げ、足首をゆっくり回す。内回しと外回しをそれぞれ20回程度

4)脚をゆっくり下ろす。その後はクッションを取り除き、休憩

広告

AUTHOR

のぐちかなこ

のぐちかなこ

専業主婦からヨガ講師へ。大手ヨガスクールにて全米ヨガアライアンスの講義 (RYT200/RPYT85)及びヨガレッスンを年間1,000時間以上担当。2018年に独立し〈あんどYOGA〉を立ち上げる。現在もヨガインストラクターの養成に携わりながら、特に産前産後に関するヨガや新米ヨガインストラクターサポートに力を注いでいる。オンライン講座も多数開催中。プライベートでは三姉妹の母。あだ名はかーちゃん。



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

むくみ解消
むくみ解消
むくみ解消
むくみ解消
むくみ解消