POSE & BODY
【肩をまわすだけ】首こり肩こりでお悩みの方必見「僧帽筋」のこりをほぐす簡単ストレッチ
首こり、肩こりにお悩みの人。実は頭は体重の10%もの重さがあるってご存知ですか? 頭を支えながら家事やお仕事などの作業をし続けることは、肩や首にとってとても負担がかかることなのです。そんなつらい首こり肩こりの原因の1つとなるのが「僧帽筋」のこり。気分もリフレッシュできる肩こり・首こり解消エクササイズをお伝えします。
広告
重い頭や肩を支えている「僧帽筋」
「僧帽筋」は後頭部から肩や肩甲骨、背中にかけて付いている大きな筋肉で、主に体の後ろ側から頭、肩、背中を支える役割があります。僧帽筋は、日々の家事やデスクワーク、長時間のスマホ操作などを繰り返している間ずっと重い頭や両肩を支え続けているのです。そんな僧帽筋の特性を踏まえながら、首や肩のこりが楽になるエクササイズを練習していきましょう。
首や肩のこりが楽になる僧帽筋エクササイズ
肩回しエクササイズ
横向きの姿勢になり、床に片ひじをつき両膝をそろえましょう。首の力を少し抜き上になったひじを曲げた状態で肩からグルグル回します。
僧帽筋を伸ばすエクササイズ
回した腕を体の後ろに移動させ手の甲を背中に付け胸を開きます。頭は斜め下に曲げ呼吸を繰り返します。
美しい姿勢を作るエクササイズ
正座や椅子に座った状態で背骨を伸ばしましょう。両ひじを曲げ指先を肩におき、両肩をゆっくりと回しましょう。肩や胸のまわりが広がって姿勢が整います。
広告
AUTHOR
kaoru
理学療法士として20年近くリハビリ治療を経験する。その活動の中、自身の体調不良もあり、予防医学を学びたいと考えヨガの道へ進んだ。その後、ヨガ哲学や古代医学を含めて学ぶことのできるヨガスクールに通いRYT200ヨガインストラクター資格を取得。現在は、地元の整形外科クリニックに勤務しながら、オンラインヨガ・フィットネスSOELUにて体調改善ヨガや予防医学に基づいたトレーニングなどを伝えている。
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く