【相談】「秋は鼻水がダラダラ、くしゃみが止まらない…」#毒出し保健室

Photo by engin akyurt on Unsplash

【相談】「秋は鼻水がダラダラ、くしゃみが止まらない…」#毒出し保健室

アーユルヴェーダの中で大切にされている考え方をシンプルに言うと、"体に毒を溜めない/毒を排出する"という『毒出し』。「大きな声ではちょっと言えない」「身近な存在の人には知られたくない」と言った悩み事を抱えていませんか? 体調や心の悩み、人間関係やら恋愛、夫婦やパートナー間のあれこれまで、皆さまの悩ませている毒を溜めずに排出するべく、アーユルヴェーダアドバイザー/ヨガ講師の桑子麻衣子がアーユルヴェーダとヨガの智慧をベースにお悩みに答えます!

今回「毒出し保健室」に来てくれたのは、ここ数年秋には鼻水がダラダラして、くしゃみが止まらなくなると困っていると話すYさん(29歳)。普段の食生活をお伺いしながら、改善策を探っていきました。

【今回のお悩み】「秋は鼻水がダラダラ、くしゃみが止まらない…改善策を教えて!」

桑子:こんにちは!今日はどんなお悩みでいらっしゃいましたか?

Yさん: ここ数年、秋の季節には鼻水がダラダラしたり、くしゃみが止まらなくなります。去年までは在宅勤務でしたが今はもうオフィスへ出勤していて…このご時世、くしゃみをしただけで白い目で見られることもあるじゃないですか。

桑子: なるほど。鼻水はどんな鼻水ですか?サラサラしていたり、色がついていたり、特徴は覚えていますか?

Yさん: サラサラしています。

桑子: 鼻症状の他に何か気になることはありますか?

Yさん: 目と目の周りがかゆいこともありますね。あとは、全身がダル重く、冷えて巡りが悪い感じもあります。

桑子: どんな場所で、症状が起こるか分かりますか?例えば、外出時に多かったり、室内ではそこまでひどくならないなど。

Yさん: そう言われば、外出時の方が多い気がしますね。

桑子: 普段はどんなものを食べたり、飲んだりすることが多いですか?

Yさん: 朝はお腹が空いていないので、ヨーグルトにバナナとはちみつを加えた簡単なものを食べます。お昼はお弁当屋さんでお弁当を買うことが多いですね。おやつには、甘いのを食べます。一口サイズのチョコレートの小売になったものとカフェモカを買います。夜はササッと作れるのでパスタなどを食べることが多いです。たまに外食に行くこともありますが、お酒は飲めないのでコーラを飲みます

桑子: 運動はしますか?

Yさん: 週1回ヨガをしたりしなかったり…そのぐらいです。

AUTHOR

桑子麻衣子

桑子麻衣子

シンガポール在住8年のライター/Webクリエイター/ヨガインストラクター(全米ヨガアライアンスRYT200保持)。3歳の娘Emmaと夫と3人暮らし。妊娠、出産、育児を経験しヨガを深めたいとインスタクターの資格を取得。Webメディアを中心に記事を執筆しながら、人にも地球にも優しいサステイナブル(持続可能)な暮らしの実践を目指すウェブメディア「House of Emma」を運営。ヨガの教えに基づいた「誰でもどこでもできる」をキーワードに、それぞれの暮らしに寄り添ったエコフレンドリーなファッション、ビューティー、ライフスタイル、ヘルスケア、旅行の提案をしている。

RELATED関連記事

facebook

Yoga Journal Onlineをフォロー

Facebookページでいいね!する