体が硬いのはストレスのせい?柔軟性を高める簡単な方法

 体が硬いのはストレスのせい?柔軟性を高める簡単な方法
PIXTA
広告

―ストレスはなぜ生まれるのでしょうか?

ゴウ先生:ストレスを生む理由はいくつかあって「気にする」こともその一つ。例えば、工事現場の音がうるさいと思えばイライラするけど、気にしなければ平気です。聞こえないようにしようと思うと逆に気になったりもするので、気にしてもいいんですが嫌にならなければいいんです。「あ、音がしてるな、一生懸命やってるな〜」くらいに思えればいいんですよ。

ストレス
(Photo by PIXTA)

あと、相手に対して「何かしてくれる」「こうあるべき」という期待を持つと、そうしてくれなかったときに相手を責めたり、イライラして怒ったりする。期待することもストレスを生みます。自分の理想も思い通りにならないとストレスを生みます。電車で本を読もうとしたら、隣の人のヘッドフォンから音楽が漏れている。でも、それをうるさいと捉えずに「いろんな人がいるし仕方ないね、まいっか!」と思えればいいですよね。

―つまり、ストレスは自分の考え方から生まれてるということでしょうか?

ゴウ先生:そう。「あるべきじゃない音」として捉えているだけ。うるさいと思わず、逆に漏れている音楽を聴いてみるといいかも(笑)。ストレスは呼吸も浅くしてしまうので、筋肉が固まりやすく体が硬くなる原因にもなるんです。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

Text by Ayako Minato
yoga Journal日本版Vol.40掲載



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

ストレス
ストレス 柔軟性