POSE & BODY
【相談】「こんなに暑いのに、体が冷えて辛い…」夏の冷え、どう対処すればいい? #毒出し保健室
広告
アドバイス2: 入浴
暑い夏はシャワーだけで済ませる方も少なくありませんが、夏も湯船に浸かるようにしてみてください。入浴の際は、40〜41℃ほど10分間半身浴で体を温めるのがおすすめ。じんわり額に汗をかいてきたら、体が温まったサインです。入浴もまたリラックス効果が期待できるので自律神経を整えてくれることが期待できます。お好みで、アロマを炊いたり、好きな音楽を聴いたりすると、夏の入浴も楽しくなるかもしれませんね。
ちなにみ、お風呂上がりに冷たい飲み物を飲むのは最高に気持ちいいですが、せっかく温まった体を冷やす可能性ありなので注意してください。
アドバイス3: 気温差対策
暑くなれば暑くなるほど、外と室内の気温差が大きくなります。外出する時は、必ず薄手のカーディガンなど羽織るものをお忘れなく!また、インナーなどで対策するもの◎。丈長のインナーで、背中やお腹などが出ないようにきをつけてください。
もちろん、暑くてぼーっとするなどという時は、冷ますことも必要。ポイントは、”体を冷やす”ではなく、”体の熱を冷ます”と考えてください。快適な夏を過ごす役に立てば嬉しいです。
広告
AUTHOR
桑子麻衣子
1986年横浜生まれの物書き。2013年よりシンガポール在住。日本、シンガポールで教育業界営業職、人材紹介コンサルタント、ヨガインストラクター、アーユルヴェーダアドバイザーをする傍、自主運営でwebマガジンを立ち上げたのち物書きとして独立。趣味は、森林浴。
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く