春はメンタル不調に注意!五月病にならないための予防策に「マインドフルネス【ボディスキャン】」

 春はメンタル不調に注意!五月病にならないための予防策に「マインドフルネス【ボディスキャン】」
AdobeStock
HINACO
HINACO
2022-04-13

環境の変化から起こるメンタル不調。日常にマインドフルネスを取り入れて、ストレス軽減!今回はマインドフルネス瞑想の中の一つ、ボディスキャンについてご紹介します。

広告

春はなぜ要注意?メンタル不調を引き起こす環境の変化

春は環境の変化が多い季節。進学、就職、転職、引っ越しなどなど…。気候もコロコロ変わり、身体的にも落ち着かない時期ですよね。こうした大幅な環境の変化は知らず知らすのうちに心身への負担となり、ストレスに繋がります。溜め込む前に予防して心身ともに健康に過ごしましょう。

メンタル不調
AdobeStock

マインドフルネスとは?

マインドフルネスとは、悟りを開くといった瞑想の宗教性を排除した精神コントロールの手法。「心ここにあらず」の状態から、「今ここ」に意識を向け続け、わき上がる雑念や感情に気付き続けるという訓練です。ポイントは、わいてくる雑念や思考を否定するのではなく、気付き、そして良い悪いの判断をせずにそのまま受け流すこと。

マインドフルネス
AdobeStock

究極のマインドフルネス、ボディスキャンが役立つ!?

マインドフルネスにはそれぞれ種類がありますが、今回ご紹介するボディスキャンはマインドと身体の繋がりを取り戻すのに効果的で、忙しなく変化する日常の中でおざなりになってしまっている、心身の小さな変化に気がつくことができます。真面目な人ほど頑張りすぎてしまって、身体が出しているストレスのサインを見逃してしまっているかも…。健康は、そういった小さな変化に気づきを持つことから始まります。

ボディスキャンとは?

まずは身体の一部分に意識を集中し、そこから徐々に集中範囲を拡大して最終的には全身の感覚に意識を向ける瞑想法です。落ち着けるタイミングでいつでも実践できる瞑想法です。

広告

AUTHOR

HINACO

HINACO

東京都出身。20代に入った頃、自身のことを気にかけていなかった生活から、ヨガを通して身体やマインドの変化を感じるようになり、オアフ島へ渡ってヨガの学びを深める。毎朝マインドフルネス瞑想やヨガを実践し、日々探究。“今“ある自分を最大限体験するようなヨガ、マインドフルネスを伝えている。(2021年ヨガフェスタ講師/マイプロテインヨガ講師/TODAYヨガスタジオにてレッスン開催中)



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

メンタル不調
マインドフルネス
ボディスキャン
マインドフルネス