【新生活に向けて】スタイリッシュでサステナブルな住まいづくりのための5つのヒント
4月から新生活に備えて準備をはじめる方も多いこの時期。今年はスタイリッシュでサステナブルな住まいづくりにこだわってみませんか?サステナビリティとスタイルは互いに相容れないものだと考える人もいるかもしれません。けれど実際には、工夫次第でサステナビリティとスタイルは見事に融合することができます!新生活の住まいづくりのヒントにしてみて下さいね。
スタイリッシュでサステナブルな住まいづくりのための5つのヒント
1. 自分の好みを質の良いモノから選ぶ
私は何年もかけて、自分が本当に好きなものは何かを学び、自分が好きなブランドや製品を見つけることに時間を費やしてきました。そして、ここ数年は新しいモノはほとんど購入せず同じモノを使い続けています。そのほとんどが、より質の高い製品を選ぶような感じです。また、あまり使わず、愛着もない商品を減らすことで、物が散らからず、より洗練されたハイエンドな印象になっていきます。
2. サステナブルなパッケージをインテリアに活用する
私はパッケージに目がないのです! 可愛いボトルは大好きです。ガラス、アルミニウム、紙、段ボールなど、持続可能でリサイクルやコンポストが容易な材料で作られたものは、捨てずにとっておくのをおすすめします。また、プラスチック製のハンドソープボトルをガラス製のものに取り替えだけでも、家の中が一気にスタイリッシュになりますよ。私のお気に入りのアップグレードのひとつです。
3. インテリアにトレンドはいれない
スタイリッシュな空間の土台となるのは、選び抜かれた定番のアイテムだと思っています。シンプルな空間は、私たちの心に安らぎと落ち着きを与えてくれます。流行のアイテムばかりを取り入れると、すぐに飽きてしまい、手放したくなるのも早くなります。
4. ある人のガラクタはある人の宝
私の家の大部分は実はセカンドハンドです。セカンドハンドを手に入れることは、自分だけのスタイルを確立するのに最適な方法であるだけでなく、お財布にも優しいのがポイント。新しい命を与えることでゴミとして処理されるのを防ぎ、買い替えの需要も少なくなります。また、セカンドハンドにはそれぞれのストーリーがあるのも楽しむことができます。自分だけの特別な宝物のような気がして愛着がさらに湧きます。
5. 自然を取り入れる
家の中に自然を取り入れることで今の季節を体感するのも、わたしが意識していることです。季節の花のブーケを手に入れたり、夜の散歩で野生の緑を切り取って花瓶に活けたりするのも楽しいです。旬の食材をボウルに入れキッチンに並べたり、またルームスプレーやエッセンシャルオイルで季節の香りを取り入れてみるのも簡単でおすすめです。
AUTHOR
桑子麻衣子
1986年横浜生まれの物書き。2013年よりシンガポール在住。日本、シンガポールで教育業界営業職、人材紹介コンサルタント、ヨガインストラクター、アーユルヴェーダアドバイザーをする傍、自主運営でwebマガジンを立ち上げたのち物書きとして独立。趣味は、森林浴。
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く