X脚の人は内ももが硬い?X脚を直したい人に必要な【ほぐし】と効果的な【トレーニング】
あなたが今頑張っている筋膜リリースやトレーニング、あなたの脚に合っていますか?実はあなたの脚にとって逆効果となり得るエクササイズをしているかもしれません。今回はX脚の方におすすめのエクササイズをご紹介します。
脚の形は「生まれつきの骨格」とあきらめている方が多いのではないでしょうか。しかし、加齢とともに症状がひどくなり、変形が過度になると、痛みや不調を引き起こすこともあります。将来的な痛みや不調のためにも、今から少しずつ改善をしていくことをお勧めしたいです。
脚の形を改善するためにも、まずは自分の脚の形の特徴を理解したいもの。早速立ち上がって、チェックしてみましょう。姿見の前で行うとわかりやすいですが、鏡がない場合は携帯電話で撮影をしてみたり、他の人に見てもらうなどでも行っていただけます。また、脚の形をチェックすることを意識しすぎるといつもと違う立ち方をしてしまうこともあるので、壁によりかかって脱力した形をチェックするのもオススメです。
あなたの脚は?チェックしてみよう!
あなたはX脚?見た目ではわからないかたは、こちらのチェックを行ってみましょう!
1.足の親指の間をこぶし1個分くらいあけて力を抜いて立ちます(壁によりかかってもOK)
2.軽く膝を曲げます
【脚の形GOOD】膝が正面を向いて曲がり、膝の間隔に変化はありません
【O脚】膝の向きが、膝と膝の間隔が開く方向を向いている
【X脚】膝と膝が近寄ってくる、またはくっついてしまう(XO脚の方もこちら)
X脚の方は内ももが硬くなりやすい
上述のチェック項目からも分かるように、歩く・立つなど、膝を使う動作をする際、X脚の方は膝を内側に寄せる方向に筋肉を使うクセがあります。そのため、太ももの内側の筋肉がかなくなりやすい方が多いのが特徴。日常から使いやすい癖がついている太ももの内側をほぐして行きましょう!
やり方:
1.うつ伏せになり片足の膝を外に曲げる(90度くらいを目安に)
2.内ももの下に筋膜リリースローラー(フォームローラー)を入れる
3.膝を外に押し出す方向に筋膜リリースローラーを転がす
膝に近いエリア、太ももの付け根に近いエリアなど、ローラーをあてる場所を変えながら太ももの内側全体をほぐしていきましょう。1か所60~90秒が目安です。
X脚の方に必要なトレーニング
内側をほぐした後は、お尻のトレーニングです。お尻の筋肉を使って足をまっすぐの方向に引っ張り、膝が内側に向いてしまうクセを矯正していきます。
「使いすぎの筋肉をほぐす→必要な筋肉をトレーニングする」この2ステップであなたの脚も変わることができます!まずは「骨の形は直せない」とあきらめず試してみて。
AUTHOR
伊藤香奈
股関節ヨガインストラクター。会社員歴20年の長年の座り仕事&長時間通勤で、股関節と腰の痛みに悩まされる。解剖学とヨガ・ストレッチ・筋膜リリース・骨格調整などを学び自らの痛みを克服した経験をもとに、オリジナルメソッド「股関節ヨガ」を考案。「立つ・歩く・家事をする・仕事をする」といった日常の動きが楽になるほか、股関節が整うことで、美脚・美尻・むくみ解消・ボディメイクの効果や便秘解消といった女性に嬉しい効果もあると人気が広まっている。
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く