【50歳以上の人は注意したい】クリスマスやお正月で太らないための食事法

 【50歳以上の人は注意したい】クリスマスやお正月で太らないための食事法
Adobe Stock
君嶋瑠里
君嶋瑠里
2021-12-23

食事が楽しみな年末年始。この時期くらいはハメを外して食べたい物を食べたいと思いますよね。ですが、若い頃とは違い、50歳以降の人は食べ方に注意しないと脂肪が増加してそのまま戻らない事にもなりかねません。今回は、50歳以降の人に向けた年末年始の食事で太らないための方法について紹介します。

広告

50歳以降は一度太ると痩せにくい

人は誰もが年齢を重ねると基礎代謝が低下するため、若い頃と同じ食生活では太りやすく痩せにくくなっていきます。若い頃には短期間のダイエットで挽回できたものの、同じようなやり方ではなかなか痩せないのです。そのため、特に50歳以上の人は普段から運動でカロリー消費をすることや食生活で高カロリーなものは極力控えめにしておく事が太らないためには大切です。

年末年始は摂取量に注意!

年末年始は忘年会、クリスマス、お正月と一週間のうちに高カロリーな食事をする機会が多くなりがちです。消費できず余ったエネルギーは脂肪として蓄積するため、この時期に高カロリーな食事が続けば、一気に脂肪量も増えてしまいかねません。基礎代謝が低下している場合、一度蓄積してしまった脂肪はそのままになってしまう可能性もあります。そのため、この時期くらいはと気持ちを緩め過ぎて食べ過ぎたりしてしまわないよう注意が必要です。

特に量に気をつけたいものは?

飲酒

年末年始の時期に欲しくなるワインやビール、日本酒は糖質も高く、太りやすいお酒の代表格ですのでダイエット中の人は避けたい飲み物。ですが最近は糖質オフと記載された太りにくいお酒も販売されており、これなら飲んでも問題ないだろうと手に取る人も多いかもしれません。ですがたとえ糖質オフと記載があっても基本的にアルコールを摂取することは太るか、痩せにくくなる原因になってしまいます。それにはアルコールの性質が関係していて、肝臓は体内に取り込まれたアルコールの分解を優先するため、エネルギーの消費がしにくくなり、結果として余ったエネルギーが体脂肪として蓄積してしまうからです。そのためこの時期どうしてもお酒を飲むのであれば、量を調整して一杯までにしておいたり、特別ではない日は休肝日にしておくなどして、飲み過ぎないようにくれぐれも注意しましょう。

ケーキ・油物・揚げ物

ケーキ・油物・揚げ物はまさに高カロリー、高脂質で太りやすい食べ物です。出来ることならダイエット中の人はこれらのメニューは避けた方がいいですが、特別な日くらいは食べたいと思うもの。あまり我慢し過ぎるのもストレスになりかねません。とはいえ夕食時にこれらを食べるとエネルギー過多となって脂肪が蓄積しやすい状態になるため、食べる際はお酒と同様、なるべく量は極力控えめにしておく方が後々のダイエットも楽に。甘い物や脂っこい物はただでさえ食欲を増進させてしまう効果が高いため、空腹時を避けて野菜など低カロリーなおかずを摂ってある程度お腹を満たしてから食べる事をおすすめします。

広告

AUTHOR

君嶋瑠里

君嶋瑠里

2017年、会社員の仕事で心身共に疲弊していた頃、インストラクターの友人の紹介がきっかけで知った綿本彰氏のスタジオを訪れ、師事する。パワーヨガ、ラージャヨガ、その他様々な瞑想法を学び、2018年、同氏の指導者養成講座を修了し、ヨガインストラクターに。日常に活かせるヨガをテーマに実践中。2018年、日本ヨーガ瞑想協会講師登録/2019年、全米ヨガアライアンスRYT200取得



RELATED関連記事