毎日の"梅干しひと粒"で、冬の疲れ知らず|せきねめぐみの、肩の力を抜くごはん

 毎日の"梅干しひと粒"で、冬の疲れ知らず|せきねめぐみの、肩の力を抜くごはん
Megumi Sekine
関根愛 
関根愛
2021-11-20
広告

疲れが癒える宝のような食材は「梅干し」。みなさんはどの程度梅干しを口にしますか?梅干しのもつクエン酸と塩気は他に類をみないほど素晴らしいと言われ、私たちの体を健康に保つ心強い味方です。そういったことが理屈として判るずっと昔から人々は肌感覚で感じ取っていたのでしょう、梅干しを生活の相棒のようにして大切にしてきました。「梅干しはその日の難逃れ」という言葉もあり、梅干しを食べればその日一日を無事に健康に過ごすことができるともいわれていたほどです。

私も疲れを感じた時には、熱々の番茶に梅干しとお醤油とすり生姜を入れたものを飲んで早く寝るようにしています。そうすると次の日には細胞が入れ替わったかのように元気が体に満ちているのです。習慣づけるなら、朝起きがけに飲むのがおすすめ。梅干しをひとつお湯にとくだけの梅湯でもいいですね。寒い朝、心身共にじんわり温まり、心地よい一日のスタートを切ることができます。また天然の良い塩(自然塩)を使用して作られた梅干しは、心臓の働きもよくしてれるんです。天然の塩に多く含まれるマグネシウムのおかげですね。

広告

AUTHOR

関根愛 

関根愛

俳優を始めた十数年前よりアトピーなどさまざまな心身の不調を感じてきたことで、薬に頼るのをやめて自分の体の声を聴きながら養生していくために自然食を始める。「じぶんらしく生きるための食養生」をテーマにInstagramやnote、Youtubeで日々発信をつづける。マクロビオティックマイスター。映画制作者、ライター、翻訳者としても活動。座右の銘は「山動く」。



RELATED関連記事