疲れた日でも、これならできる【寝ながら自分で行う】ゆる~い「骨盤調整」ワーク

 疲れた日でも、これならできる【寝ながら自分で行う】ゆる~い「骨盤調整」ワーク
AdobeStock
yun
yun
2021-11-10

疲れた日は身体を整えてから眠りたい…!と思っていても、疲れた日こそ動けなかったりするもの。そんな日にピッタリな寝ながらできる「骨盤調整」ワークをお伝えします。

広告

骨盤を支えている筋肉

骨盤は、骨盤周辺の筋肉をスムーズに動かすことができれば安定すると言われています。

1
イラストAC
2
イラストAC
3
イラストAC

ご覧のように、骨盤にはたくさんの筋肉が付着していて、動きをコントロールしています。この筋肉が凝り固まったり、緩んだ状態でい続けることにより、骨盤の歪みを生むのです。

骨盤がゆがむ原因は?

【長時間座り続けている】【同じ方を向いて寝る習慣がある】【横座りをする】【足を組む】【産後のケア不足】など、ほとんどが日々の生活習慣からくるものです。
心当たりのある方は、骨盤がゆがみやすい生活を知らず知らずのうちに送っている可能性がありますので、ケアが必要です。

寝たままできる骨盤整えるヨガ

ケアが必要だとわかっていても、毎日家事や仕事に追われてケアまで手が回らない…。なんて方も多いのではないでしょうか。

実際私自身もきちんとヨガができる日は少ないです。ただ、毎日少ない時間でも、”ながら”であっても、身体を動かすだけで、変化していきます。

歪んだ身体を整える・変えていくためになにより大事なのは【継続】です。ご自身の生活リズムの中に無理のない範囲で、続けられるケアを取り入れていきましょう。今回は、そんな方にオススメな、ながらでできる骨盤周辺の筋肉を整えるヨガをお伝えします。

寝ながらできる骨盤調整

①両膝を立て左右に数回倒す

①

②片足の足首を反対側の膝の上に乗せ、倒す

②

③股関節をくるくる回す

③

④両足を天井に伸ばし、ぶらぶらする

④

⑤両足を広げ、内ももを伸ばす

⑤

 

ベットの上で寝る前に、スマホを見ながら、など簡単にできますので、ぜひ試してみてくださいね!

広告

AUTHOR

yun

yun

元々、前屈は膝に届かず、運動は苦手。しかしヨガをするほど体は柔軟に。深めるほど心も柔軟になっていくことを実感◎固定概念に囚われていた自分とはサヨウナラ!考え方が180度変化し、自分のことが好きでいられるように。モットーは「ヨガのハードルを低くする。」柔らかなレッスンを心がけている。前職は幼稚園の先生。この経験を活かしベビーマッサージ講師も務める。ただの触れ合い遊びではない、体と心と脳の成長を促す、ベビーマッサージについての講座も開催している。



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

1
2
3
①
②
③
④
⑤
疲れた日でも、これならできる【寝ながら自分で行う】ゆる~い「骨盤調整」ワーク