【たった4分で骨盤調整】子育てママは身体が歪みやすい?!骨盤傾きを正して美姿勢をつくる簡単ヨガ

 【たった4分で骨盤調整】子育てママは身体が歪みやすい?!骨盤傾きを正して美姿勢をつくる簡単ヨガ
AdobeStock

子育てに忙しい産後ママさんは、日々の生活の身体の使い方で悪い癖がついてしまうことが多くあります。そしてその癖のまま過ごすと、産後のマイナートラブルを招きかねません。忙しい子育て中にも、短時間で出来るヨガを動画でご紹介します。産後こそ、生活の中にヨガを取り入れていきましょう!

広告

骨盤傾きの原因に…こんな習慣に要注意!

肩が前に入って猫背になったり、気づいたらいつも反り腰で立っているなんて経験ありませんか? 産後ママの猫背の原因は、お腹の上で赤ちゃんを抱っこしたり、抱っこ紐や授乳の姿勢などが影響しています。子どもに合わせて常に目線が下に行くことも、猫背を招くひとつの要因です。

また妊娠中から赤ちゃんが大きくなることでお腹が前に引っ張られ骨盤が前傾になり、ついつい反り腰になってしまっているママさんも多くいらっしゃいます。

崩れたままの姿勢で過ごすと、マイナートラブルも多く引き起こしてしまいます。日常の中にヨガを取り入れて、正しく身体を使う「良い癖」を付けていきましょう。

イラスト
イラストAC

正しい姿勢でマイナートラブルを軽減!

猫背は肩こりや首こりを招いたり、長時間反り腰で過ごすと腰痛などを引き起こしてしまいます。トレーニングを行い身体をほぐし柔軟性をアップさせて必要な筋肉をつけることで、正しい姿勢がキープ出来る様になりマイナートラブルの軽減にもつながります。

また赤ちゃんのお世話でなかなか休めない産後ママの多くは、呼吸のスピードがはやくなり交感神経が優位に働いています。ヨガをする際にしっかりと呼吸をしながら行うことで、副交感神経が優位に働くことで心のリラックス効果も得られます。

イラスト
イラストAC

<たった4分骨盤調整ヨガ>忙しいママもチャレンジできる!

●流れのポイントはこちら

①四つん這いから右足を右手の外側において、お尻を左右に動かし股関節を開く

②そのままお尻を後ろに引き、重心を後ろに移しながら右脚の裏側全体をストレッチ 

③右手を右膝に添え、目線を後ろに向けながら身体を捻る

チャイルドポーズになり、お尻をゆらゆらと左右に揺らしてリラックス

《①〜④の流れを反対側も行いましょう。》

⑤膝立ちになりつま先を合わせ、腰に手を添え軽く後ろに倒し胸と肩を開く(※腰反り注意)

⑥再度膝立ちになり、左脚を前に出し右脚とクロスする位置まで動かす→両腕を前に伸ばし左手を後ろに引きながら身体を開く(何度か繰り返し、反対側も同様に行いましょう)

正座になり、指を絡め上に伸びリラックス

⑧四つん這いから両膝を少し後ろに下げ幅を広げ、お尻で大きな円を描きながら骨盤を回す(反対回しも行いましょう)

チャイルドポーズでおやすみ

※産後ママは、お医者さんから運動許可が出てから行い、無理なくチャレンジしましょう。※脚を大きく開くポーズは、産後4ヶ月以降に行いましょう。

 

広告

AUTHOR

岡本かなみ

岡本かなみ

ニコタイムズ代表。「世界中の赤ちゃんとお母さんをハッピーにしたい!」という想いから「ベビトレヨガ」を考案。産後ママの心と体のサポートと、赤ちゃん子どもたちの脳トレや身体作りに必要な動きを取り入れた親子が楽しめるレッスンを行う。全国とオンラインでレッスンやセミナーを開催したり、子どもの姿勢づくりをテーマに保育士研修や保育大学での講座、ベビトレヨガのDVDをリリースするなど幅広く活動。Instagram:@kanamiokamoto



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

イラスト
イラスト
【たった4分で骨盤調整】子育てママは身体が歪みやすい?!骨盤傾きを正して美姿勢をつくる簡単ヨガ