寝る前5分で脚の重だるさ&太脚の原因がスッキリ|むくみを翌日の残さない簡単セルフケア
体重は変わらないのに何だか以前より足が太くなった気がしたり足首のくびれが無くなっている…それはむくみが原因かもしれません。
むくみとは本来流れる水分や血液などが滞っている状態です。長時間同じ姿勢でいることが滞りの原因になることも。最近ではリモートワークで外出の機会が減ったり、通勤等で身体を動かす機会が減り、むくみを感じる方が増えています。
足のむくみによる影響として考えられるのは、足に重だるさを感じたり夕方になると足がパンパンになり靴がキツくなるなど。また、むくみを放置すると、脚そのものが太くなる可能性も指摘されています。むくみを感じたらその日のうちにケアしておきましょう。寝る前にできる、簡単なケア方法をご紹介します。
壁に足を掛けるポーズ
壁にお尻をつけて仰向けになり足を沿わせるように持ち上げます。
膝裏を伸ばすのが辛い方は膝裏が心地良く伸ばせるところまでお尻を後ろに引きます。
ブランケットを足に巻くのもおすすめ
寒い時期は冷え防止のためにブランケットなどで足を包んで行うと気持ちもゆったりします。
5分経ったら足をゆっくりと床に下ろし血液が流れてくるのを待ちます。
もし途中で気分が悪くなったりどこかに痛みを感じたら無理せずに短い時間から行いましょう。
むくみの悪循環をなくしましょう
むくみは身体の冷えにも繋がります。また冷えた身体はむくみやすくなるため、悪循環をもたらします。
むくみやすい方は日頃から塩分を控えめにし温かい飲み物を摂ることを意識してお散歩やヨガなど軽い運動で身体の巡りを促す心掛けをしていきましょう。
AUTHOR
mai
『ヨガ×好きなこと=笑って過ごす』をモットーに、誰かの好きなことに目を向けて、ヨガに触れる機会を広めています。ヨガとの出会いは介護福祉士として働き、家事も子育ても手を抜く事が出来ず体調を崩した時期。ヨガを続けることによって心身が安定することを体感し、生きづらさを感じているかたへヨガの魅力を伝えたいという思いで、インストラクターの道へ。ココロとカラダをゆるりとほどく柔らかいヨガで、日常を心地良くするお手伝いをしています。
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く