座った状態から片足立ちできる?加齢に負けない下半身を作る大人ヨガVol.1

NOBUHIRO MIYOSHI

座った状態から片足立ちできる?加齢に負けない下半身を作る大人ヨガVol.1

突然ですが、あなたは座った状態から片足立ちできますか? できない人は、下半身の筋力が衰えているかもしれません。「呼吸、背骨、下半身は、意識的に鍛えないと加齢とともにどんどん衰えてしまいます」と話すのは、ヨガティーチャーの西川尚美先生。西川先生と同い年で、30代後半からヨガを始めたというモデルの長谷川ミキさんと一緒に、体力に自信のない大人世代でも、ムリなく下半身を強くするヨガを教えてもらいました。

40代になってから、ヨガの良さをより実感

偶然同じ年だったという西川先生と長谷川さん。40代以上からのヨガについて、語り合ってくれました。
長谷川さん:40歳を過ぎたころから生理が不順になったり、体の疲れが取れなくなったりすることが増えました。30代の頃はそんなことなかったのに……。
西川先生:今はどうやって心身のバランスを整えていますか?
長谷川さん:ヨガをしたり、仲間とお酒を飲んだり(笑)。ヨガの指導者資格を取ったのは30代後半だったのですが、あの頃に始めてよかったなって思います。ヨガは美容にいいとか痩せるとか、そういう、うわべのことだけでなく、自律神経のバランスも整えてくれる。そのことがこの年齢になってようやく実感できるようになりました。
西川先生:年齢が上がると心身に当然変化が表れるけれど、それを良い意味であきらめ、受け入れなければ前に進めない。そのときヨガが手助けになってくれるんですよね。
長谷川さん:その一方で、毎日ポジティブに過ごすためにチャレンジも大切。「あきらめること」と「あきらめないこと」のバランスが大切なんですね。
西川先生:50代や60代のヨギから見たら、私たちはまだベビーのようなもの(笑)。自分の立ち位置を一歩ずつ確認して、「今」を受け入れながら前に進んでいきたいですね。

Photos by Nobuhiro Miyoshi
Model by Miki Hasegawa
Hair&make-up by Futoshi Nakagawa(P-cott)
Text by Hiroko Suzuki
yoga Journal日本版Vol.57掲載

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