座った状態から片足立ちできる?加齢に負けない下半身を作る大人ヨガVol.1

NOBUHIRO MIYOSHI

座った状態から片足立ちできる?加齢に負けない下半身を作る大人ヨガVol.1

CHECK:座った状態から、片足立ちできる?

椅子に座った姿勢から片足を持ち上げ、立ち上がってみて。

片足立ちできる?
(Photo by Nobuhiro Miyoshi)

立ち上がれなかったら大腿四頭筋や腸腰筋が弱くなっている証拠です。

立ち上がれなかった人は、下半身の筋力が衰えている!

下半身を鍛えることは、転倒やケガの防止にもつながります。歩幅が狭くなった、つまずきやすくなったといった自覚がある人も、腸腰筋や大腿四頭筋といった下半身の筋肉を意識的に鍛えることをおすすめします。

「ランジのポーズ」で腸腰筋群を鍛えよう

腸腰筋群は正しい姿勢を保ち、太腿を持ち上げるために必要な筋肉。ここが弱ると歩幅が狭くなり、転倒の危険性が高まります。ローランジからハイランジになる動きを段階を踏んで行い、徐々に負荷を掛けながら鍛えます。

HOW TO

1.ローランジになる

片足立ちできる?
(Photo by Nobuhiro Miyoshi)

左足を後ろに引いて背中から左足まで一直線に。目線を真っすぐ前にして、3呼吸する。

2.両脚に体重を移動させる

片足立ちできる?
(Photo by Nobuhiro Miyoshi)

右膝の上に両手を置いて下半身を安定させ、両脚に均等に体重をのせる。下腹を引き締めて背中を伸ばし、3呼吸する。

3.上体をゆっくり起こす

片足立ちできる?
(Photo by Nobuhiro Miyoshi)

上体をゆっくり起こし、両手を上げる(ハイランジ)。後ろ足の太腿を引き上げ、下腹を引き締めて3呼吸。足を替えて反対側も行う。

教えてくれたのは…西川尚美先生

2004年、サンディエゴでヨガに出会う。帰国後、指導者としてさまざまなヨガを学ぶ。整形外科ヨガ認定主任講師。ポールグリリー陰ヨガTT500時間修了。整形外科でのヨガクラスも担当している。

モデル…長谷川ミキさん

さまざまな女性誌や広告などで活躍する傍ら、RYT200を取得。現在、モデル業と並行しながら、イベントなどでヨガインストラクターとしても活動中。インスタグラム @konapurio

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Photos by Nobuhiro Miyoshi
Model by Miki Hasegawa
Hair&make-up by Futoshi Nakagawa(P-cott)
Text by Hiroko Suzuki
yoga Journal日本版Vol.57掲載

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