(photo by Minami Ito)
立っている時に感じる腰の鈍痛対策に!「反り腰」をリセット、寝ながら骨盤の位置を整える簡単ストレッチ
立っている時に感じる腰の鈍痛――。もしかしたら、無意識のうちに腰が反った姿勢になっていることが関係しているかもしれません。そこで今回は、ベッドの上でできる「反り腰」チェックと、そのままの姿勢で続けてできる「反り腰」対策ストレッチのやり方をご紹介! ツライ腰痛を慢性化させないために、寝る前の新習慣にしてみませんか?
前ももが硬いと腰が反りやすい?骨盤前傾を整えて姿勢がラクになる前ももストレッチ
歩くとき、立ち上がるとき、階段を上るとき。日常のさまざまな動作で使われているのが、太ももの前側にある前もも(大腿四頭筋)です。この前ももはとても働き者な反面、使われすぎて硬くなりやすい筋肉。「脚の前ばかり張る」「立っているだけで腰が疲れる」「反り腰が気になる」そんな感覚がある人は、前ももが縮んだままになっている可能性があります。今回は、床で行う前ももストレッチを通して、張りやすい前腿をやさしく伸ばし、姿勢や下半身の動きを整えるアプローチをご紹介します。
反り腰、猫背…姿勢の崩れが老け見えの原因!体の前後バランスを整える「エレファントポーズ」
40代、50代になってくると「反り腰で腰がつらい」「背中が丸くなってきた」といった、姿勢の悩みが増えてきます。こうした人の多くに共通するのが、「太ももの外側が張っている」ということ。大腿筋膜張筋が働きすぎて太ももの外側が張ることが原因で、股関節が動きにくくなり、反り腰や猫背につながっているのです。また、体の前側と後ろ側のバランスが崩れていることも姿勢崩れの原因。太ももの張りや姿勢の悪さを、ピラティスの「エレファント」ポーズで整えていきましょう。
腰痛予防におすすめ!硬くなった「腸腰筋」をほぐし【骨盤】の位置を戻す簡単ストレッチ
「反り腰が気になる」「腰に違和感を感じる」それは、もしかすると「腸腰筋(ちょうようきん)」の硬さかが原因かもしれません。腸腰筋は体の深い部分にあるインナーマッスルで、姿勢の維持や歩行などに大きく関わる重要な筋肉で、運動不足や座る時間が長くなると硬くなりがちです。こちらでは、腸腰筋の役割や硬くなることで起こる不調、そして簡単にできるストレッチをご紹介します。
足先の冷え、むくみのある人の多くは反り腰が原因かも?末端冷え性根本改善法は「骨盤をゆらすだけ」
靴下を重ね履きしてもつま先がキーンと冷える…。そんな“末端冷え性”に悩む人の多くが、実は気づかないうちに「反り腰」になっています。反り腰は姿勢のクセのひとつですが、足の冷え・むくみをつくる大きな要因にも。この記事では、反り腰と冷えの関係、そして今日からできる骨盤セルフケアをご紹介します。
スクワットもランジも効かない垂れ尻にはコレ!四角いお尻を丸く引き上げる「地味トレ」
亜鉛不足を防ぐ!朝、味噌汁に入れたい意外な具材とは?|管理栄養士が解説
【りんご】そのまま食べたら損!健康効果が上がる食べ方とは?管理栄養士が解説
尿の泡立ちが気になった日に。 腎臓をいたわる「1日整え食」管理栄養士がアドバイス
夕食前に「糸寒天」を食べるだけ!腸がみるみるキレイになる食べ方を管理栄養士が解説