AdobeStock
腸がどんどんキレイになる! 朝、おにぎりと組み合わせると良い食材とは?|管理栄養士が解説
忙しい朝の定番メニューといえば、おにぎりを思い浮かべる方は多いのではないでしょうか。手軽に食べられて腹持ちも良く、コンビニでもさまざまな種類が揃っているため、朝食として重宝されています。 しかし、定番の具材では腸内環境を整えるための栄養素が不足しがちなことをご存知でしょうか。鮭やツナマヨなど人気の具材はたんぱく質が中心で、腸活に欠かせない食物繊維はあまり含まれていません。腸内環境を整えるためには、善玉菌のエサとなる食物繊維を具材から摂ることが効果的です。 この記事では、おにぎりの具材として取り入れることで腸活効果を高められる意外な食材について、管理栄養士の視点からご紹介します。
鉄不足を防ぐ! 朝ごはん、コンビニで選ぶべき組み合わせとは? 管理栄養士が解説
忙しい朝、コンビニで朝ごはんを調達するという方は多いのではないでしょうか。おにぎりやパン、サンドイッチなど手軽に食べられる商品が豊富に揃っており、出勤前や通学前にさっと購入できる便利さが魅力です。 しかし、その“手軽な朝ごはん”では鉄分が不足しがちなことをご存知でしょうか。特に女性は月経による鉄の損失があるため、意識的に鉄分を補うことが大切です。厚生労働省の調査によると、多くの日本人女性が推奨量を下回っているという結果があります。 ここでは、コンビニで選べる鉄分補給に役立つ朝ごはんの組み合わせを、管理栄養士の視点から科学的根拠を交えて解説します。
食後の眠気を防ぐ!おにぎりと組み合わせると良い食材とは?|管理栄養士が解説
手軽で美味しいおにぎりは、お弁当をはじめ日常生活に身近な主食です。片手で食べられるため勉強や仕事、作業の合間など、短時間で食事を済ませたいときにも便利ですよね。ただ、人によっては「おにぎりを食べると眠くなる」と感じる方もいます。今回は、おにぎりを食べた後の眠気を予防するために今日からできる工夫を解説します。
タンパク質不足を防ぐ!朝、おにぎりと組み合わせると良い食材とは?|管理栄養士が解説
忙しい朝は炭水化物中心の食事になりやすく、タンパク質が不足しがちです。タンパク質は肌や筋肉、髪など体の組織をつくるために欠かせない、積極的に摂りたい栄養素です。 そこで今回は、朝でも取り入れやすいおにぎりを活用した、タンパク質が補える朝おにぎりのおすすめ具材をご紹介します。毎日の参考にぜひ最後までお読みください。
食物繊維不足を防ぐ!朝、おにぎりに入れたい食材とは?|管理栄養士が解説
食物繊維をとりたい気持ちはあっても、習慣化するまでは難しいと感じる方は少なくありません。 しかし、食物繊維は腸をはじめ体の調子を支える大切な栄養素です。 そこでおすすめしたいのが、朝おにぎりで食物繊維を摂取する方法です。 今回は朝おにぎりに取り入れやすい、食物繊維がとれる具材をご紹介します。 簡単に作れるレシピもご紹介しているので、ぜひ最後までチェックしてみてください。
股関節から脚がスーッと軽くなる!座ったままくるくる回す「股関節可動域向上ストレッチ」
腸がどんどんキレイになる! 納豆に組み合わせると最強な「腸活食材」とは? 管理栄養士が解説
【お腹の浮き輪肉が3日ですっきり!】1日10回でOKの「骨盤周りストレッチ」
腸がどんどんキレイになる! ヨーグルトに組み合わせると最強な「腸活食材」とは?|管理栄養士が解説