photo by 伊藤香奈
腰痛持ちさんがやってはいけないストレッチって?腰を守りながら体幹強化できる超効率エクササイズ
腰に違和感を感じている方。実はその原因は「頑張り過ぎ」かもしれません。良かれと思って伸ばしているストレッチが、知らないうちに腰へ負担をかけているケースは少なくありません。特にギックリ腰を経験がある人ほど要注意です。今回は、腰痛持ちさんが無意識にやりがちなNGストレッチと、腰を守りながら体幹だけを効率よく目覚めさせる方法をまとめました。
日本人は座りすぎ!下腹ぽっこり&腰痛を招く原因と解消エクササイズ
仕事や食事など全て合わせて、日本人は1日平均7時間は座っていると言われています。無意識で私たちは座っていますが、実はこの座り方が下腹ぽっこりや腰痛を引き起こしている原因かもしれません。「塵は積もれば山となる」で、長時間、不良姿勢が続くことで体に負担がかかります。そこで今回は、体への負担を最小限にして座れるようになるエクササイズをご紹介します。
腰がつらい人は股関節が硬い。前屈しやすくなって腰もラクになる股関節ストレッチ
腰の痛みやだるさ、実は股関節の硬さが原因かも? デスクワークや長時間の立ち仕事で、腰がつらいと感じていませんか?マッサージをしても一時的にしかラクにならない…そんな方は、股関節の硬さが原因かもしれません。股関節と腰は密接に連動しており、股関節の可動域が狭いと、本来股関節が担うべき動きを腰が代償してしまいます。今回は、寝たままできる効果を実感した、腰の負担を軽減する股関節ストレッチをご紹介します。
【デスクワークで上半身がバキバキ!】もんでもほぐしても軽くならない肩こり・首こりに効く「1ポーズストレッチ」
現代人のお悩みの上位をキープする「肩こり」や「首の疲れ」。一方で「疲れを取ろうと、定期的にほぐしているのにスッキリしない」という声も多く聞かれます。その原因は、肩まわりではなく肩甲骨の可能性も。二つの肩甲骨の間のスペースは、姿勢を支えるために無意識のうちに力が入り続け、ガチガチに固まりやすいエリアでもあります。今回紹介するのは、四つ這いの姿勢で行う肩甲骨ストレッチ。背中の中心を広げることで、肩・首・背中全体の緊張をほどいていきます。
肩をもんでも治らない40代の"ガチ肩こり"。胸郭の硬さが関与している可能性とその解消方法
何度もんでも、どれだけストレッチしても一向に良くならない肩こり。実は40代以降の慢性的な肩こりの原因の一つとして、肩そのものではなく「胸郭の硬さ」が関与している可能性があります。 長年のデスクワークやスマホ操作で前傾姿勢が続くと、胸郭が固まり、肋骨の動きが制限されます。すると呼吸が浅くなり、首や肩の筋肉で無理に呼吸を補おうとするため、肩周辺が過緊張状態に。この悪循環を断ち切るには、肩を直接ほぐすのではなく、胸郭の可動性を取り戻すことが効果的なアプローチの一つです。
腸がどんどんキレイになる! 納豆に組み合わせると最強な「腸活食材」とは? 管理栄養士が解説
腸がどんどんキレイになる! 朝、おにぎりと組み合わせると良い食材とは?|管理栄養士が解説
股関節から脚がスーッと軽くなる!座ったままくるくる回す「股関節可動域向上ストレッチ」
立っているだけで腰や脚が疲れる人に。体を支える力を目覚めさせる「テーブルのポーズ」
【お腹の浮き輪肉が3日ですっきり!】1日10回でOKの「骨盤周りストレッチ」