(photo by Minami Ito)
【仕事中でも腰痛対策!】座った姿勢を維持しなければならないときに効果的なイメージ術
無意識の動作は体のあらゆるところに必要以上の力みを引き起こします。そんな余計な力みが及ぼす影響について探求しているアレクサンダーテクニークの実践者による、体の不調を思考から変えていくシリーズ。特定の動作を解剖学的な視点を交えて考察し、考え方を変えるだけで有効な方法を提案します。66回目のテーマは「座りっぱなしによる腰痛」です。
日中座りっぱなしの人必見!腰痛改善&お尻のコリ解消エクササイズ
年末年始の忙しかった時期がひと段落し、お家でゆっくり過ごす方もいるのではないでしょうか。日頃の疲れが溜まっている、もしくは、普段の仕事中は基本座りっぱなしの状態で、座っている時間が長いという方も多いかと思います。今回はそんな方にぜひやってほしい、お尻エクササイズをご紹介します。
冷えて固まった腰をほぐす!長時間座りっぱなしの後におすすめ冬の腰痛予防ストレッチ
寒くなると、「腰が重い」「朝起きると動きづらい」と感じることはありませんか?実はこの冬特有の腰痛、冷えと座りっぱなしが原因かもしれません。そこで今回は、座っている時間が長い人必見!椅子に座ったまま、今いる場所でできる、腰痛予防&改善に効果的なストレッチをご紹介します。「腰がガチガチかも…」と気づいたそのタイミングこそ、ケアするチャンスですよ。
座ったまま内ももを意識するだけ!内転筋が目覚めて「疲れにくい脚」になるエクササイズ
「夕方になると脚がパンパンに張る」「階段の上り下りがつらい」「立ちっぱなしや歩きっぱなしで脚が疲れやすい」——そんな悩みの原因は、内ももの筋肉「内転筋」が使われずに弱くなっているからかもしれません。座りっぱなしの生活で使われなくなった内転筋は、本来の力を発揮できず、太ももの外側ばかりに負担がかかって疲れやすくなります。座ったまま内ももを意識するだけの簡単エクササイズで内転筋を鍛えれば、疲れにくい強い脚づくりが期待できます。
座りっぱなしの人はコレだけ絶対やって!腰と股関節まで軽くなる「お尻ふわふわストレッチ」
長時間座りっぱなしで腰が重く感じるときや、お尻の奥に詰まり感があるときにぴったりのストレッチをご紹介します!シンプルな姿勢ながら、お尻の奥までじんわりと伸ばせて、腰や股関節の重だるさをリセットできます。寝る前に1日の疲れをリセットしたいときや、お家でゆっくりしてるときなどに座ったまま簡単にできるのでおすすめです!
朝「切り干し大根」を食べると腸がよろこぶ。痩せやすい体をつくる食べ方|管理栄養士が解説
違和感のあった股関節がスルスル動く!股関節の外側にある「大腿筋膜張筋」にフォーカスしたストレッチ
鉄不足を防ぐ! 朝、ゆで卵に、組み合わせて食べると良い食材とは? 管理栄養士が解説
朝トーストにひと塗りするだけで、バターなしでも満足感アップ!管理栄養士おすすめの「ちょい足し調味料」とは?
腸がどんどんキレイになる!朝、トーストにのせたい意外な食材とは?管理栄養士が解説