Photo by Kayoko Yoshida
「寝返り」ちゃんとしてますか?睡眠の質がアップする【ツイストするだけの背骨ほぐし】
「朝起きたとき肩や腰がこっている」「夜中に目が覚めやすい」そんなお悩みはありませんか?その原因のひとつに“寝返りの少なさ”が関係していることがあります。寝返りは、ただの寝相ではなく、私たちの身体が自らを整えるために行っている大切な動きなのです。今日はそんな寝返りにフォーカスしていきます。
情報過多でキャパオーバー…脳の疲れを改善する【寝る前5呼吸~】「立位前屈」のヴァリエーション3つ
1日の終わりに体が疲れるのと同じように、「脳」にもまた疲労が蓄積します。脳の疲労は、集中力や記憶力、判断力、思考力の低下の原因にもなるため、その日のうちに回復させておきたいですよね。そこで今回は、脳を休ませる「立位前屈」のやり方をご紹介! 夜、寝る前におこなうと、睡眠の質改善にもつながって、脳の疲労回復にダブルで効果を期待できます。ぜひ、参考にしてみてくださいね。
秋は夏より眠気を感じやすい?寝付きが悪い時はベッドでやろう。睡眠力UPする「背骨のストレッチ」
気温や湿度が下がる秋は、眠りやすい季節--。ところが、「眠りたいのに、なかなか寝付けない」「夜中に何度も目が覚めてしまう」なんてこともあるかもしれません。そこで今回は、自律神経を整え、お休みモードに切り替える背骨をねじるストレッチをご紹介! リラックスしながら背骨をねじる習慣を作ると、睡眠の質がグッと高まります。ベッドの上でのルーティンにぜひ。
【むくんだ脚をそのままにして眠ってはいけない】その理由とは?睡眠の質を上げる寝る前1分ヨガ
疲れているはずなのに眠れない、たくさん寝ても疲れが取れない。そんなお悩みを持っている人、「むくんだ脚」のまま就寝していませんか? 寝る前にきちんとむくみを取ると、身体の疲労回復が早まり、翌朝もすっきり起きられます!
眠りが浅く疲れが取れない人に【原因はガチガチの背骨】ストンと眠れる「背骨ねじりストレッチ」
朝起きてもなんとなくスッキリしない、寝たはずなのに疲れが残っている……。そんなとき原因は「背骨の硬さ」にあるかもしれません。寝る前に背骨を心地よく動かすだけで、自然と「睡眠の質」が向上します。
朝「切り干し大根」を食べると腸がよろこぶ。痩せやすい体をつくる食べ方|管理栄養士が解説
鉄不足を防ぐ! 朝、ゆで卵に、組み合わせて食べると良い食材とは? 管理栄養士が解説
違和感のあった股関節がスルスル動く!股関節の外側にある「大腿筋膜張筋」にフォーカスしたストレッチ
朝一杯のコーヒーが血管を傷つける?医師が実践する『血管に優しい』朝のルーティン
朝トーストにひと塗りするだけで、バターなしでも満足感アップ!管理栄養士おすすめの「ちょい足し調味料」とは?