photo by photoAC
【秋バテ対策】胃腸を整えて元気をチャージする「養生炊き込みごはん」
秋バテは、夏の暑さや冷たい飲み物、冷房によって乱れた自律神経に、秋の寒暖差が重なることで起こる不調のこと。だるさ・食欲不振・胃腸の不調などが出やすくなります。そんな時こそ、体にやさしく消化を助けてくれる食材を使った 養生ごはん が効果的。秋の旬・さつまいもを使った炊き込みご飯はおすすめですよ。
痩せたいときに〈具だくさんたけのこごはん〉をお勧めしたい理由【管理栄養士が教えます】
お米と具材を一緒に炊き込む「炊き込みごはん」と「釜めし」。前者が、お茶碗によそって食べるものであるのに対して、後者は炊いた釜から直接、食べるものだそうです。ゴロゴロ大きめの具材とお米を炊きこんだ「釜めし風の炊き込みごはん」は、タンパク質や野菜をしっかりつつ、おなかも満足できるメニューです。さらに旬のたけのこは、この季節のコンディショニングにもぴったり! 炊飯器で簡単に作れるところも嬉しい点です。
「キノコ」が免疫力を上げてくれる!冬をのりきる【炊き込みごはん】材料と作り方
たくさんの種類があるキノコの中でも、免疫力を上げてくれる成分が特に多く含まれているのが「まいたけ」。風邪やインフルエンザなどが流行する冬の時期に、ぜひ食べておきたい食材のひとつです。今回はそんなまいたけの栄養をご紹介し、まいたけと大根を使った炊き込みご飯を作ります。
【ごはんは食べてOK!正しい糖質制限ダイエット】管理栄養士考案「鶏むね肉と里芋の炊き込みごはん」
正しい糖質制限は、甘いものを避けて穀物を積極的に。ごはんなど穀類に含まれるでんぷんは多糖類、さらに穀類は食物繊維を含むため消化吸収がゆるやか。糖質制限は、糖質ではなく糖類を制限すること、穀類は積極的に摂りましょう。雑穀・もち麦嫌いでも食べられる「混ぜご飯」レシピ を紹介します。
【専門家が教える正しい糖質制限レシピ】炭水化物は怖くない「もち麦のキーマカレー風炊き込みごはん」
亜鉛不足を防ぐ!朝、トーストと組み合わせると良い食材とは?管理栄養士が解説
【股関節ほぐしはお尻からが正解】!ガチガチ股関節に効く!深部まで届くお尻ストレッチ
夜キャベツを食べるだけ!みるみる痩せ腸に変わる「キャベツ」の食べ方|管理栄養士が解説
腹筋するより効果あり!腰痛持ちでポッコリお腹の人なら断然これ!寝ながらねじるだけでお腹が凹むストレッチ
鉄分不足を防ぐ!おやつのバナナに、ちょい足しすると良い食材とは?管理栄養士が解説